今日の予定

13:30くらい TAC着
14:00〜17:00 財務会計論講義
17:00〜19:30 自習
横浜から渋谷に移動
20:30〜22:30 バンド練習(10月ライブColdplay
帰宅。



自宅の場所が場所だけに渋谷発がこんな時間だと終電ギリギリです。
でも今日はベースは持って行かないからいつもほど移動がめんどくさくはないです。
さすがにTACに楽器背負ってくのは気まずすぎなんでw
今日はレンタルベースでいきます。
スタジオのサイトでレンタル機材調べたらフェンダージャパンのジャズベorプレベということで。
まぁ僕はジャズベ派なんでジャズベ借りますが、なにげフェンダー弾くのは初めてだなぁ。
なんとなくフェンダーは避けて通っていたので。
今後も買うことはないと思うし。



ぁ、そうそう。
昨日なんとなく横浜のクロサワ楽器に行って、なんとなく試奏してきました。
Mateyraとかいうとこの5弦ベース。



デザイン的にはかなりツボ。
で、大事な音ですが、中音域〜高音域に関してはかなり抜けがよくていいかんじ。
ただ低音域の重厚さというか、ずっしり感がなかったかなぁ。
あと僕は割と普段、主に普通のフラットな「ザ・ジャズベ!」みたいな音とちょっとゴリゴリ系のアグレッシブな音と2種類の音で大体済ましちゃうんですが(←)、前者に関してはいい感じなんですよね。
ただ後者がやはりいまいち。
ゴリゴリっぽくはなるけれども、やっぱり低音の厚みがないからかなぁ、しっくりこなかった。


でまぁ試奏終わったぜみたいな感じのオーラ出してたら店員さんがきて
「どうでした?」
とおきまりの会話に。
「んー中音域〜高音域はかなり抜けが良くていい感じですけど低音域がいまいちですねー。全体的にデザインとかもすごい好きなんですが。」
と正直にコメント。
「そうですかー、まぁこいつは中音域メインみたいな感じなんでねー」
だそうです。
うん、だいぶ的を射たコメントだったようで良かったです←
ただ後になって考えたんだけど、低音域に関してはEQで増幅させればなんとか解決できるのかなぁとか考えてみたり。
EQの低音増幅って結構すごいからなぁ。


まぁ今はYAMAHAの5弦ベースとかも気になってるので試したいですね。
ただYAMAHAに関しては今度先輩に6弦貸してもらうのでそれで音の感じとかは把握できそう。



ま、なんやかんやいって別に近いうちにベース買う予定もないんですが←
CPA試験合格したら買う予定ですけどね。
そのときにはやはりMateyraは若干気になるので、自分のEQ持参のもともう一回行ってみたいと思います。
たぶん2年経ったって売れてないだろ←



ただそもそも多弦ベースが必要なのかという問題もあってー
欲しいけど実際そんな使わないだろみたいな。
昨日弾いてみた感じ想像以上にプレイに支障がでるんですよね、弦が一本増えるだけで。
特に自分は手が小さいので慣れるのにも時間がかかりそう。
4弦でもネックの薄さには結構慎重になるくらいだし。



んー、まぁ別に買うのも2年後なわけで今から悩むこともないですけどね。
ただこうやって悩むのが楽しいだけなんですw



とりあえず先輩に6弦借りるのが楽しみ!
12月のRADWIMPSで使う予定なんですよね。
この2ヶ月でどこまで慣れることができるかが鍵!