2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最低って思うかも知れないけど

人の悪口を言ってる時ってなんだかすごく楽しい。 でもみんなそうでしょ?

罪の意識のない罪な女の子

「夕方に突然降る雨は夕立。では朝方に突然降る雨はなーんだ?」 「んー、あさだち?」

もうすぐ春休みも

もうすぐ春休みも終わるなぁーなんて話してたら、小中学校はやっと最近春休みに入ったそうな。

監査人チューター(仮)

僕はよく、特にバイトで受験指導をしているときなんかはそうなんだけど、相手の期待以上の働きをしたいと考えてしまう。所詮生徒がチューターなんて存在に求めてるものはたかが知れてるんだけど、それを超えた働きをしたいと思ってしまう。そうした結果、今…

声に出したいことば

sexせっくすセックス 声に出して言いたくなる。たまに。無性に。その音が美しいと思う。意味とか一切排除してその形、音が美しい。いや、もしかしたら無意識の中で意味も含めて考えているのか。意味も含めた上で美しいのだろうか。いずれにしても声に出して…

成長

毎日一歩一歩、少しずつ歩いてても自分がどれくらい歩いたのかって意識しないからわからないけど、たまに後ろを振り返ってみるとものすごい距離歩いてきたんだなぁって思うときがある。 めんどくさくなって走ってしまいたくなるときもある。だけど僕は体力が…

ぱんく

自転車がパンクした。こんなの何年ぶりだろ。しかしパンクして何が嫌かって、もちろん修理に出すの面倒だしお金もかかるんだけど、それ以上にすれ違う人にいちいち「この人なんで自転車持ってるのに乗らないの」的な目で見られるような気がするのが嫌。

いいとも

僕自身は見逃したんですが、今日の笑っていいとも!の「出たいドル」というコーナーに出てた変な男、あれ、僕の知り合いです><

’09 5月短答突破に向けて

今年2009年5月の短答式試験、2010年合格目標の僕にとってはいわゆる「試し受験」にあたりますが、実は本気で突破目指してます*1。短答科目に関しては、入門・基礎期の授業はすべて試験前に終わるので、習った範囲の問題に対して確実に解答できるようにすれば…

本当にこうゆうやついそうで怖い

「麻生総理とか森元総理とか言ってるけど結局麻生と森元、どっちが総理なん?」

夜の経済学

既出ネタかもしれないけど、思いつきでやってみた。しかし夜の物理学には勝てる気がしない。

ゴリオ爺さん

バルザックのゴリオ爺さんを読んだのだが、これはやばい。人間喜劇すべて読みたくなった。バルザック全集買わなきゃいけないような気分。というのもバルザックはその人間喜劇の中で人物再登場の手法を使っていて、ゴリオ爺さんを読んだからには他の作品も読…

宗教

別に宗教を否定するつもりはないんだけど。というかまぁ僕自身神の存在は漠然とながらいる気がするというか、そうでもなきゃ自分が神社にお参りに行くことを説明できないし。でも宗教で喧嘩するくらいならそんなのなくてよくね?なんか人間というものを超越…

罠?

今コンビニでサラダを買ったんですが、レジで「お箸おつけしますか?」と聞かれたので「はい」と答えたらフォークを入れられました。 ...いやまぁ別に構わないんだけどさ。

偽善者俺

http://arkot.com/jinkou/ こんなサイトを見つけました。統計的なデータですが、こうしてみるとリアルですよね。 僕がストーブをたいて暖かくした部屋でチョコレートを時折食べながらパソコンに向かって暇をつぶしているこの数時間に、どれほどの人が飢えに…

哀しき19歳

選挙権なし、飲酒喫煙も認められず、かといって定額給付金は1万2000円。 なんという宙ぶらりん(´・ω・`)

市場の失敗

高校で政治経済を勉強しているときに、市場の失敗がいまいちわからなかった。まぁなんかうまくいかなくなるんだろうな、くらいであとは「市場の失敗」というキーワードに「公害」とか「公共財」というキーワードを結びつけていたに過ぎない。そして受験対策…

みんな裸だったら

僕たちがまだ性というものに目覚め始めたような頃、具体的に言えば小学校高学年から中学生くらいにかけてでしょうか、よく「女子がみんな裸だったら」とか考えたものです。でも今になってみればやっぱりそんな発想は子供ですね。脱がす楽しみというものをわ…

続・今更ながら改めて

普段スーツでしか会わないようなバイト先の女性の私服姿もまた美しい。 いやまぁもちろん綺麗な人限定なんだけど。

発表

今日は東大京大のBIG2の合格発表ということで、合格された方本当におめでとうございます。 さてそんな今日は慶應義塾大学では在校生の成績発表でした。うちの大学ではkeio.jpというwebサイトからログインして自分の成績を閲覧できるのですが、最近設置した検…

\(^o^)/

去年同じクラスで、芸大受けて残念ながら落ち、浪人して今年も芸大受けた友達がいたんだけども、全然連絡取ってなかったけど結果が気になったのでさっきメールしてみたんです。 そして返ってきたメールを要約すると 「芸大はだめだったわ。予備校入って普通…

今更ながら改めて

女性のスーツ姿は美しい。 もちろん綺麗な人限定で。

そんで結局

で結局勉強して何になるの?って言われたら答えにつまる。でも僕が思うにそれは読書だってゲームだってテレビだってなんでもそうなんであって、その時を楽しむものでしかない。言ってみれば読書だってゲームだってテレビだって勉強になるし、逆も然り*1。 要…

頑張るとか頑張らないとか勉強するとかしないとか

僕は最近「頑張る論」的なことを何度か記事として書いたりしたけど、僕自身の本当のところを正確に言い表そうとすれば次のようになる。 僕は会計士試験に対しては「頑張っている」。でも勉強に対して「頑張っている」とは思っていない。勉強なんてものはやり…

何もやる気が出ない

何をするわけでもなく、ただパソコンの画面に向かってぼーっと座っている。 ああ、またいつの間にか一週間が過ぎた。

ブログって不思議

究極に私的で、かつ、究極に公的な空間だ。

オオカミ少年

僕たちは普段「死ね」という言葉を簡単に使いすぎてしまっていると思う。 本当にそう思うときまでとっておくべきだと思う。

初恋の人から手紙

初恋の人からの手紙http://letter.hanihoh.com/ 流行っているようなので僕も便乗してやってみました。名前は気にせず。

久しぶりに公認会計士試験の勉強について触れてみる

最近はペースダウン気味。最低限の復習しかしてない。普通の人ならば、やらなきゃいけないことが少ないこの時期*1に今までの総復習とかいろいろ+αな勉強をすることで自分を高めるんだと思う。特に大学生は春休みだし自習時間はいっぱいとれていると思う。だ…

仕事と私どっちが大事なの?

こんな問いを発する女は一緒にいる価値はない。 言ってみれば仕事と彼女の関係は睡眠と飯の関係みたいなもんなんだ。寝てるだけでも飯食ってるだけでもだめ。両方適度に消費しないともたない。 ちなみにどっちがどっちかといえば女が飯。ニヨニヨ(・∀・)