2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要するに「頑張ろう」というただそれだけのこと。

もう9月も終わりですね。9月は旅行に行って、帰ってきた後はめまぐるしい毎日で本当に早かった気がします。答練は論文を4つ、こなしました。やはり勉強不足の感が否めません。まぁ旅行行っていたから今回は仕方ないとはいえ、早く取り戻して行かなきゃいけな…

銀杏girls

先週の金曜日から大学が再開し、今日2日目の登校だったわけですが、なんていかもう素晴らしいですね、大学というのは。2ヶ月もの間基本的にずっと予備校という閉鎖空間に閉じこもっていた僕にとってなんというすがすがしい空気!銀杏はくさいけど。そうそう…

King Lear

「リア充」については以前から様々な場所で論じられ、僕も幾度かその点についてこのブログで触れたりもしたわけですが、先日友人が新たな説を紹介してくれたので、ここにもそれを紹介したいと思います。 曰く、 「社会一般からすればそもそも『大学生』とい…

予備校にて

なんかやたらと休憩室やら廊下やらでずーーっと談笑してる人たちがいるんだけど、まぁこうゆう人たちがあれなんだろうね、そのさ、なんていうか、僕は婉曲的な表現が苦手だから言ってしまうと、要するに、ダメな人たちなんだろうな。 やっぱり予備校に友達な…

長靴脱いで空を飛ぶ

番外編です。飛行機からの景色があまりにも美しかったので。

続・長靴散歩日記

少し気が向いたんだけど、綺麗にまとめるのがめんどくさいので、見せたい写真だけばばっと並べるという雑なやり方でいきます。 ローマ、ナポリ、ポンペイ。

そこに山があるから

久しぶりに塾のバイト行ってきた。

簿記あれこれ

簿記やってる人ならいろいろ共感できたりしそうだけどそうでない人にとってはなんのこっちゃな日記書きます。

追い込まれている人たちへ

僕は今だいぶ追い込まれてます。だいぶ疲れてます。程度の差こそあれ、何かに追われて追われて、いつの間にか追い込まれている人、結構いるんじゃないでしょうか。 僕はそんなとき自分にこう言い聞かせます。 「とりあえず負けなければいい。」 みんなきっと…

CPA試験勉強雑記

さて、第1回基礎答練の結果がぼちぼち出そろってきたのでまとめます。今回はなかなかいい出来だったと思います。論文答練の租税法に関しては第1回が再来週なので結果が返ってくるのはまだだいぶ先になりそうです。 ちなみに旅行日記についてはなかなか書く時…

長靴散歩〜フィレンツェ・ピサ

今日願書出してきました。いよいよってかんじですね。日数を数えてみれば12月13日の短答式試験までちょうどあと90日のようです。 いやしかしそれにしても失われた一週間を取り戻すのは予想以上にきついです。今日はひたすら家にこもってwebフォロー授業を受…

よく歩いた。

無事散歩から帰って参りました。これから何回かにわけて記事書いてみたいと思います。 フィレンツェ・ピサ編 ローマ編 ナポリ・ポンペイ編 番外編 の4本立てでお送りする予定ですので、よかったら見てみてください。

帰国

ただいま。

目覚めの瞬間は突然に

帰宅して最初に予備校のテキストの山が目に飛び込んできて死にたくなった土曜日の朝。 明日は軽くリハビリ、明後日から本気で取り戻していきます。合間合間に記事書いていく予定でありまする。

来週末くらいまで

ちょっくらイタリアまで散歩行ってきます。

AM8:00

「今日は勉強頑張るぞ」なんて思って久しぶりに朝本気で早起きして駅まで自転車で行く途中、自分も通っていた小学校の前を通るのですが普通に小学生が登校している姿を見て大学生のゆとりというのを改めて感じました。僕が本気出してやっと小学生と張り合え…