暇潰しに書いた日記

リア充にはおもしろいblogは書けないって誰かが言っていた。本当だと思う。昨日,太宰を読んで思った。最近は生活が充実していて何かこうblogに書きとどめておきたい心のうねりみたいなものがない。生活が充実していると馬鹿になると感じた。まぁそれでもい…

「過去にこだわるものは、未来を失う。」

先週,ちょうど先週ですね,彼女と別れました。5年と1ヶ月と1週間と4日…でしょうか。1865日くらいになるんですか。長かったですね。終わってしまいました。 ほんの1ヶ月ちょっと前には,5周年を祝ってTDL行ったりなんかしていてですね。なんでも終わりという…

no meaning

http://d.hatena.ne.jp/nomeaning/

「10%OFF」と「1人無料」どっちがおトクか

ご無沙汰しております。 わりと飲み会の幹事をやることなんかもちょくちょくあるので,なんとなくぐるなびやらホットペッパーを見ていてふと思ったんですけど,選べるタイプのクーポンっていつもどれ使うかちょっと迷いますよね。まぁだいたいその時の状況で…

人間万事塞翁が馬

です。

現実逃避エントリ

大学の試験の過去問が公表されてる科目があるので、それの模範解答でも作ろうかとPCをつけてインターネッツにかまけてるのが僕です。 昼間に生協の書籍部でなんとなく本買いたいなーと思いながら経済関連の棚眺めていたのだけど、まぁここで買うよりはamazon…

信念とか環境適応とかに関する寝言

信念とか信条とかを貫き通すことと環境適応することとは必ずしも両立しないこともあると思うんだけど、そういうときにどちらを選ぶかというのは究極の選択の一つなのかも知れない。個人レベルで考えたときに、たとえば、よくわからないけれど、武士の精神と…

幸福を呼ぶ○○

最近、とある友人が急に派手なバッグを持ち歩いたり、すごく美人な彼女を連れていたり、様子が変わったんです。まぁバイトで一生懸命貯めたお金で何を買おうがそれはその人の好きだし、そりゃ彼女くらいできたっておかしくないし、それがたまたま運良く美人…

お酒とお金

年末年始、いかがお過ごしでしたか。僕は毎日ビールを飲んでました。ビールおいしいですよね。ビール万歳。などと言ってたら大変に体重も増えてしまったわけです。そんなわけで絶賛ダイエット中です。とは良いながらも、単に健康的な食生活を送るというだけ…

あけおめ

あけおめ 今年の目標です。 ・とりあえず痩せる。(個人的)適正体重まで-5kg。 ・免許とる。 ・TOEIC800点。 ・学部生懸賞論文に応募する。 ・自分の納得のいく卒論書く。 頑張ります。 どうぞよろしくおねがいします。

2010年の漢字

いつの間にかもう年の瀬と言うことで,個人的な今年の漢字を発表して2010年を締めくくりましょうかね。 個人的な今年の漢字は,ズバリ, 「会」 です。 一つには,今年は特に様々な出会いがあったこと。 一つには,会計の専門家としての第一歩を歩み出せたこ…

会計がアツい

はっきり言って会計なんて学問領域としてはさほどおもしろいものではないと思うし*1、僕個人としてはある程度ご飯を食べていくために勉強頑張ろう、というくらいに割り切っているのだけど、その一方で会計の重要性というのはもちろん認識している。ある意味…

ぬん

前のようにダイアリーを書かなくなってしまったのは、もちろんtwitterの存在が大きいのだけど、それ以上に大真面目に自分の考えを述べることに恐怖感を抱いてしまったからで、真面目か不真面目か境界が曖昧なtwitterの居心地が良すぎるのである。 言い方を変…

踊り場

自分は一つの大きな目標を達成し、新たな目標に向かって進んでいく一歩前の、いわば踊り場のような状況にあるのだけど、同時に、間違いなくある一定の人たちの目標ともなる位置に立っているわけで、なにか還元できないかなどと考えているのだけど、なかなか…

成績通知

昨日はたくさんの☆をありがとうございました。本日成績通知書なるものが届き、思った以上に出来が良かったもので、自慢がてら晒しておこうと思います。 以下は、僕自身の成績と、今回の試験結果の概要です。 数字は「得点比率」なるものと合格者中順位なんで…

平成22年公認会計士試験合格発表

かるぴんです。20歳です。『かるぴんは何かを持っている』と言われてきました。いろんな人からそういう言葉をいただいて、自分なりに、その何かとは考えました。それは、合格です。これまで応援してくれたすべての人に感謝します。ありがとうございました。

発表前々夜

どうも、ご無沙汰しております。 いよいよ合格発表日が目前に迫ってきました。期待と不安の入り交じった心境、どちらかというと、やはり不安の方が大きいです。昨日くらいまでは合格時のシミュレーションばかりしていましたが、今は不合格時のシミュレーショ…

石垣島・竹富島旅行

先日の石垣島・竹富島旅行、詳しい日記を書かないまま1週間以上が経過していますが、とりあえずちょっとだけ写真うpしたので、それだけ紹介しておきます。 はてなフォトライフ(リンク) いやこんな横着で申し訳ないですが。 一応利用した施設なども紹介し…

谷欠

最近人並みに遊ぶようになって毎日が割と楽しい一方でお金もどんどん減っていくから「楽しみ」ってお金で買うモノなんだなーって、まぁ言葉にしてしまえばごくごく当たり前のようなことを改めて認識している。でもだからといってお金がないと何も楽しめない…

戯言

炒飯と焼き飯の違いってなんだろうって考えて、それはまぁ炒めたか焼いたかの違いだろうと一時は納得したものの、しかしそれでは「炒める」と「焼く」とはどう違うのだろうと思った。

「努力」

引用です。tumblrで見つけたのですが、こちらでも残しておきたいと思いました。 はてな記法で引用すると、このデザインテンプレでは文字が小さくなっちゃうし、その辺のいじり方とかわからないし調べるのめんどうなので、折りたたむという形にします。以下、…

活動記録

そういえばサブアカid:K125で活動記録つけてます。本当にただの活動記録と、あとたまにちょっとした戯言も書いてます。まぁ、見てもしょうがないと思いますが、なんとなくブログとしてつけてるからには多少は人に見てもらいたい願望みたいなのもあってですね…

ゆるぼ

誰かスタジオでけいおん!しよう。 当方ベース。 特にギター募集中です。

PoliticalCompass

以前にid:U-tanがやっていたのをやってみた。 http://www.politicalcompass.org/test Economic Left/Right: 2.50 Social Libertarian/Authoritarian: 2.05 結果は、ややRightでややAuthoritarianといったところでしょうか。 まぁ日頃自分でもそう思っている…

芋づる式勉強法

勉強したいこといっぱいあるんですよね。 勉強って言っても大学でやるようなガチガチの学問だけじゃなくて、たとえば今は音楽の勉強したい。 いわゆる音楽理論というものをこれまでおざなりにやってきたんだけど、そろそろ真面目にある程度やっておかないと…

tumblr

http://karpin.tumblr.com/ tumblrはじめました。というか、登録はずっと前にしてたんですけど、いまいち活用できていませんでした。 これからちょこちょこと自分の気に入った文章とか画像とか見つけたらぺたぺた張ってくので、もしよかったらフォローしてく…

厨日記

ゼミ合宿行ってきた。前々からわかっていたけど、やっぱりうちの先生は偉大だと思った。僕らのような一端の大学生からすれば雲の上のような存在の人が、わざわざ僕らのレベルにまで降りてきてくれて、人対人としてコミュニケーションをとってくれているとい…

ひさびさにまともな勉強をしてぼんやりと

最近改めて数学大事だなーと実感している。まぁいちおう高校数学程度なら大体わかっているけれど、確率論を中心に本気で勉強し直した方がいいな、と。金融工学、本気で勉強するのは諦めた。あれは、経済畑の人間がやるものじゃない。数学畑の方達に任せてお…

監査法人就職活動雑感

無事、某大手監査法人より内定を頂きました。まだ最終結果の出ていない法人もありますが、もう決めてしまったので、ここで就職活動を終了するとともに、少しでも来年以降受験する方の参考になればと思い、雑感を書き記しておきたいと思います。 ※ただし、あ…

よりよい資本主義社会をめざして

「よりよい資本主義社会をめざして」なんてたいそうなタイトルを掲げてみましたが、単なる愚痴です。今までそこまで深刻に考えていなかったけど、よくよく考えてみればもうおかしなことばかりで、実際に就職活動を少しずつはじめてみて真剣に考えてたら腹立…