2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げちゃダメだ

今日、租税法の論文直前講義での講師の先生の言葉に思わず涙が溢れ出そうになった。はっきりいってしまえば、先生の言葉は、試験を目前にした受験生に対する言葉としてはごく当たり前というか、ありきたりの内容ではあった。しかし、その一言一言には、先生…

日本がギリシャになったら・・・

前回、前々回に引き続き経済ネタをあげてみます。今回は、「もし日本がギリシャのようになったらどうやばいのか」というのを、ある一面について、実際の数字を用いてサクッと紹介してみたいと思います。 さて、現在の日本のGDP、大体いくらくらいかご存じで…

マネーサプライを増やせば景気が良くなる?

前回の記事のコメント欄でがうすくんが質問をしてくれたので、その質問に関連して記事を書いてみたいと思います。一応コメントには「後日」と書きましたが後日ではめんどくさくなりそうなので勢いで書いてしまいますw ただ、今回はやや難しい、というか、あ…

日本は何故ギリシャにならないのか?

最近ニュース等でよく取り上げられているように、今ギリシャが大変なことになってます。政府債務が膨れあがって信用不安を招き、その影響はEU諸国、さらには世界全体にまで拡がっています。 その一方で、ご存じのように、我が国の政府債務残高ももの凄い勢い…