2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の漢字

いつの間にかもう年の瀬と言うことで,個人的な今年の漢字を発表して2010年を締めくくりましょうかね。 個人的な今年の漢字は,ズバリ, 「会」 です。 一つには,今年は特に様々な出会いがあったこと。 一つには,会計の専門家としての第一歩を歩み出せたこ…

会計がアツい

はっきり言って会計なんて学問領域としてはさほどおもしろいものではないと思うし*1、僕個人としてはある程度ご飯を食べていくために勉強頑張ろう、というくらいに割り切っているのだけど、その一方で会計の重要性というのはもちろん認識している。ある意味…

ぬん

前のようにダイアリーを書かなくなってしまったのは、もちろんtwitterの存在が大きいのだけど、それ以上に大真面目に自分の考えを述べることに恐怖感を抱いてしまったからで、真面目か不真面目か境界が曖昧なtwitterの居心地が良すぎるのである。 言い方を変…

踊り場

自分は一つの大きな目標を達成し、新たな目標に向かって進んでいく一歩前の、いわば踊り場のような状況にあるのだけど、同時に、間違いなくある一定の人たちの目標ともなる位置に立っているわけで、なにか還元できないかなどと考えているのだけど、なかなか…

成績通知

昨日はたくさんの☆をありがとうございました。本日成績通知書なるものが届き、思った以上に出来が良かったもので、自慢がてら晒しておこうと思います。 以下は、僕自身の成績と、今回の試験結果の概要です。 数字は「得点比率」なるものと合格者中順位なんで…

平成22年公認会計士試験合格発表

かるぴんです。20歳です。『かるぴんは何かを持っている』と言われてきました。いろんな人からそういう言葉をいただいて、自分なりに、その何かとは考えました。それは、合格です。これまで応援してくれたすべての人に感謝します。ありがとうございました。

発表前々夜

どうも、ご無沙汰しております。 いよいよ合格発表日が目前に迫ってきました。期待と不安の入り交じった心境、どちらかというと、やはり不安の方が大きいです。昨日くらいまでは合格時のシミュレーションばかりしていましたが、今は不合格時のシミュレーショ…

石垣島・竹富島旅行

先日の石垣島・竹富島旅行、詳しい日記を書かないまま1週間以上が経過していますが、とりあえずちょっとだけ写真うpしたので、それだけ紹介しておきます。 はてなフォトライフ(リンク) いやこんな横着で申し訳ないですが。 一応利用した施設なども紹介し…

谷欠

最近人並みに遊ぶようになって毎日が割と楽しい一方でお金もどんどん減っていくから「楽しみ」ってお金で買うモノなんだなーって、まぁ言葉にしてしまえばごくごく当たり前のようなことを改めて認識している。でもだからといってお金がないと何も楽しめない…

戯言

炒飯と焼き飯の違いってなんだろうって考えて、それはまぁ炒めたか焼いたかの違いだろうと一時は納得したものの、しかしそれでは「炒める」と「焼く」とはどう違うのだろうと思った。

「努力」

引用です。tumblrで見つけたのですが、こちらでも残しておきたいと思いました。 はてな記法で引用すると、このデザインテンプレでは文字が小さくなっちゃうし、その辺のいじり方とかわからないし調べるのめんどうなので、折りたたむという形にします。以下、…

活動記録

そういえばサブアカid:K125で活動記録つけてます。本当にただの活動記録と、あとたまにちょっとした戯言も書いてます。まぁ、見てもしょうがないと思いますが、なんとなくブログとしてつけてるからには多少は人に見てもらいたい願望みたいなのもあってですね…

ゆるぼ

誰かスタジオでけいおん!しよう。 当方ベース。 特にギター募集中です。

PoliticalCompass

以前にid:U-tanがやっていたのをやってみた。 http://www.politicalcompass.org/test Economic Left/Right: 2.50 Social Libertarian/Authoritarian: 2.05 結果は、ややRightでややAuthoritarianといったところでしょうか。 まぁ日頃自分でもそう思っている…

芋づる式勉強法

勉強したいこといっぱいあるんですよね。 勉強って言っても大学でやるようなガチガチの学問だけじゃなくて、たとえば今は音楽の勉強したい。 いわゆる音楽理論というものをこれまでおざなりにやってきたんだけど、そろそろ真面目にある程度やっておかないと…

tumblr

http://karpin.tumblr.com/ tumblrはじめました。というか、登録はずっと前にしてたんですけど、いまいち活用できていませんでした。 これからちょこちょこと自分の気に入った文章とか画像とか見つけたらぺたぺた張ってくので、もしよかったらフォローしてく…

厨日記

ゼミ合宿行ってきた。前々からわかっていたけど、やっぱりうちの先生は偉大だと思った。僕らのような一端の大学生からすれば雲の上のような存在の人が、わざわざ僕らのレベルにまで降りてきてくれて、人対人としてコミュニケーションをとってくれているとい…

ひさびさにまともな勉強をしてぼんやりと

最近改めて数学大事だなーと実感している。まぁいちおう高校数学程度なら大体わかっているけれど、確率論を中心に本気で勉強し直した方がいいな、と。金融工学、本気で勉強するのは諦めた。あれは、経済畑の人間がやるものじゃない。数学畑の方達に任せてお…

監査法人就職活動雑感

無事、某大手監査法人より内定を頂きました。まだ最終結果の出ていない法人もありますが、もう決めてしまったので、ここで就職活動を終了するとともに、少しでも来年以降受験する方の参考になればと思い、雑感を書き記しておきたいと思います。 ※ただし、あ…

よりよい資本主義社会をめざして

「よりよい資本主義社会をめざして」なんてたいそうなタイトルを掲げてみましたが、単なる愚痴です。今までそこまで深刻に考えていなかったけど、よくよく考えてみればもうおかしなことばかりで、実際に就職活動を少しずつはじめてみて真剣に考えてたら腹立…

論文式試験雑感(自己採点)

予備校の解答速報が出そろったので、雑感を書き残しておきます。本試験を受験された方で、見たくないというような方はご注意ください。 受験に関係ない方は下の方の総括から読んでいただければ十分かと思います。

平成22年公認会計士試験論文式試験終了

はい、どうも、お久しぶりです。といっても、これ読んでくれてる人って大体twitterでいつも絡んでるような人だと思うんですけど、まぁ。 というわけで、長かった受験生活、ひとまず終わらせてきました。一区切りです。いや、長かった。長かったような短かっ…

もうちょっとあとちょっと

ご無沙汰しております。いよいよ試験直前です。 僕のTACの会員証には「受付日08/07/16」と印字されています。あぁ、会計士になると心に決めてから、もう丸2年も経ったのか、と、7月16日の日には感慨深くなりました。そして、今日は経済学の最後の答練をもっ…

もくひょう?

僕はできることなら働きたくないけど、まぁそういう訳にはいかないし、自分の好きなことができる程度にはお金も稼がなきゃなーという思いもあったりして、そういう意味で資格を目指しているところもあって、もちろん動機はそれだけじゃないにしても、決して…

第II回短答式試験合格発表

本日6月18日、公認会計士試験第II回短答式試験の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます。 まぁ、一受験生として、別に今回の結果に対して何、ってわけでもないんですけど、試験制度に関して激動の時代とも言える昨今の試験は、毎回その結…

ToDo

僕はあまりToDoリストというのはあまり作らない派です。ちょくちょくと覚え書き程度に書くことはまぁありますけど、特に勉強計画とかはあまり立てないようにしてます。一時期はいろいろ試してみたんですけど、自分には合わないみたいで。 ToDoリストの利点っ…

まるで戦場にでも行くかのように

今日、彼女に、通算で何回目ともわからない、「ごめんね」と「ありがとう」を言った。

逃げちゃダメだ

今日、租税法の論文直前講義での講師の先生の言葉に思わず涙が溢れ出そうになった。はっきりいってしまえば、先生の言葉は、試験を目前にした受験生に対する言葉としてはごく当たり前というか、ありきたりの内容ではあった。しかし、その一言一言には、先生…

日本がギリシャになったら・・・

前回、前々回に引き続き経済ネタをあげてみます。今回は、「もし日本がギリシャのようになったらどうやばいのか」というのを、ある一面について、実際の数字を用いてサクッと紹介してみたいと思います。 さて、現在の日本のGDP、大体いくらくらいかご存じで…

マネーサプライを増やせば景気が良くなる?

前回の記事のコメント欄でがうすくんが質問をしてくれたので、その質問に関連して記事を書いてみたいと思います。一応コメントには「後日」と書きましたが後日ではめんどくさくなりそうなので勢いで書いてしまいますw ただ、今回はやや難しい、というか、あ…