もくひょう?

 僕はできることなら働きたくないけど、まぁそういう訳にはいかないし、自分の好きなことができる程度にはお金も稼がなきゃなーという思いもあったりして、そういう意味で資格を目指しているところもあって、もちろん動機はそれだけじゃないにしても、決して仕事にすべてを捧げようだなんてちっとも思ってはいません。こういう感じが、結構、外資系を目指すようなガツガツキラキラしてるような人にはなかなか理解するのが難しいようで、「なんで会計士目指すの?」「働きたくないから」という、まぁ僕もいちいち自分の信条を説明するのもめんどくさいわけで、そういうわけわからん会話になってしまうこともたまにあります。


 一方で、僕には前からここにも何度か書いているように、「教養人」になりたいという思いが非常に強くありまして、いろいろなことを知って、人間として心を豊かにしていきたいなぁというふうに思っています。好奇心の対象は、その時々でいろいろですけれども、その瞬間瞬間の好奇心を大切にして、自分の専門と関係あるかないかだなんてそんなちっさいことなんか気にしないで、何でも知識として吸収して、そして自分の糧とできればいいなぁ、とかなんとか思ってるわけです。


 だから一概にやる気あるかやる気ないかって言おうとするとなかなか難しくて、やる気ある人からしたらこいつやる気ないなといった感じになってるみたいだし、やる気ない人たちからしたら結構やる気ありそうだなーとかなんとか思われてるのかなとか。自分自身でも時々よくわかんなくなるんです。twitterなんかで、やる気ないクラスタの方々の発言って本当におもしろいし、そしていろいろ考えさせられることもあったりして、共感することもしばしばあります。一方で、もちろん全部に賛同できるわけではなくて、自分としては、そうは思わないなーって密かに思ってたりもします。かといって、ハイパーやる気あるクラスタの方々の発言なんかは結構見ると吐き気を催したりするし、うぅ、自分はなんなんだ、と。


 でも最近わかった気がしたんです、そうか、自分は貴族になりたいのか、と。


 なるべく苦労はしたくない。働きたくない。でも教養を身につけておもしろい人といろんなお話がしたい。これって18,19世紀くらいの西洋貴族じゃねーか、なんて。そりゃまぁ現代日本においてあれそのまんま貴族になれるなんて思ってませんよ。なれるならなりたいですけど。でも、目指すべき暮らしはそこだなぁ、なんて思ってます。


 独身貴族、なんて言葉もありますが、個人的にはそんな独身でいるつもりはなくて、ただ、まぁ、そういう気ままな暮らしができたら一番幸せだろうなー、とか思ってます。まぁ、ほんと、こう書いてしまうと誰だってそうだろ、って感じのことなんですけど、好きなことを好きなようにやって生きていきたいですよね。


 なお、本エントリは、鳥貴族とは一切関係ありません。