2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと

なんだかんだ言ってきたけどやっぱり時間は大事にしたい。 最近ネット依存がちょっと過ぎてきてたからバランス取らねば。

勉強について雑記

今日は久しぶりに集中して勉強できてよかった。うん、偉いぞ自分。 12/13に控えた短答式本試験の受験票も先日届きまして、残す日数もわずかとなってきました。11月はもうひたすらほぼ毎日答練で、その復習に追われている間にすぐ終わっちゃうんじゃないかと…

今日の無駄思考

さっきたまたま小さい子が道で転んで大泣きしているところを見たのだけど、あの痛みと泣くことにはどういう因果関係があるのだろうかとふと疑問に思った。 というのも、僕らは(少なくとも僕は)ある年齢を過ぎた頃から、泣くと言うのは決まって、嬉しいとき…

デジタル時代をゆく

先週買ったまま放置していたNEWSWEEK(日本版)を今日読んだのですが、その中にまさに先日ここでも取り上げた話題について言及した記事があったので紹介します。

人として

一日のうちどんなに少なくとも10分くらいは本気で無駄なことを考えるべき。テストどうしようとか就活どうしようとかそういう社会生活的な不安とかはとりあえず忘れて、生活に何も関係なさそうなことを考えるべき。 そういう一見無駄な思考の中にこそ、僕は真…

庶民にはこの高尚なパラドクス的展開が理解できなかったようだなッ!…orz

「ストライク3つでアウト」って個人的にはなかなかの大発見だと思ってたのに☆ぜろ・・・(´・ω・`)

どうでもいい話

ふと思ったんだけど、よく男がある女を(逆も然り)異性として見られるかどうかについて「ストライク」かどうかっていう話をするじゃないですか。ストライクゾーンなら異性として付き合える、みたいな。 でもストライク3つで「アウト」になるんだぜ。

常識的に考えて

美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる っていうけど、そんなことはないと思う。

効率ちゃんを弾劾す

なんでこう僕は哲学なんかに興味を持ってしまったのだろうかと思う。生とか死とか善とか悪とか存在とか認識とか、そんなこと考えなくたって生きていけるじゃないの、どうしてこう難しいこと考えるかな。生きていく上で無駄じゃないの? でも一体無駄って何?…

読書

ちょっと下の記事があまりに私的すぎて恥ずかしいので流すために自分用メモ的なアレを。 今年度→ショウペンハウエル、ニーチェ、ハイデガー、余裕があればカントしかしたぶんハイデガーでいっぱいいっぱい 来年度→フーコー 今後しばらく僕の哲学分野における…

俺だって

本当に茶番かと思うくらいの手の返しようですが、結局別れる話はなかったことにしました。 だって別れたくないもん。

orz

今日は取るに足らない不運がいくつか続きました。 ・昼に生協でソイジョイ的なやつのチョコレート味を100円くらいのつもりで買ったら140円くらいして焦る。 ・生協の外でうまい棒をくっつけてビラ配りしてたからうまい棒欲しさに受け取ったらそれもチョコレ…

「だって別れたくないもん」

思い悩んだ末、ついに別れ話を切り出した。電話を通して久しぶりに聞いた彼女の声は弱々しかった。 彼女は電話口で泣きすがった。でも僕だって別れたくない気持ちは彼女同様だし、そのなかで腹をくくったわけだ。そう簡単に気持ちは戻らない。 何回「別れよ…

恋愛身分証明書

id:Plum-08_12さんがやっていらしたので、便乗して僕もやってみました。こういうの結構好きなんですよw http://id.hanihoh.com/r/?k=a9101818824adb25a65a0c8 僕自分でどちらかといえば論理的な方かと思っていましたが、どうやらそれは違っていたようです。…

俺はリア王になれるか

今日は第2回のゼミ説明会がありました。僕は国際経済か国際金融で迷ってます。どっちにいっても学問分野的にはいいかなぁとは思ってるんで、最終的にはそれぞれの雰囲気で決めようと思っています。もう少しわかりやすく言えば、先輩(特に現3年生)の女性陣…

Are you a man?

プロフィールなどで自分の性別を明かしているブロガーは別として、特にそのことについて言及しているわけでもないのに僕らは必ずと言っていいほどブロガーの性別を判断して読もうとしている気がするのだけど、なぜだろう。なぜだろうというのは、ブログの内…

おはよう、タルチュフ

自分の偽善ぶりにものすごく苛立つ。人の犠牲の上に生まれた自分のちょっとした利益のために思わずほくそ笑んだ自分が情けない。 最近自分が悩んでいることに対して戸惑いを覚える。正直ここまでの人生さほど悩まずに来たから。そこそこの器用さとほどほどの…

je suis, tu es, il est

新しい電子辞書買っちゃった☆ これで語学の勉強もはかどるぜ!*1 CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF7250 音声対応 57コンテンツ フランス語モデル 5.7型液晶クイックパレット付き出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2009/03/06メディア: Personal Computers…

1分間の泣ける話

【慶大生が全裸で集団疾走】 全裸で駅構内を走り回ったとして、神奈川県警港北署と少年捜査課は13日、公然わいせつ容疑で、慶応大学の男子学生9人と「撮影係」の女子学生(18)を書類送検した。 学生はいずれも1年生で広告学研究会のサークル仲間。「ばかな…

自分を見失いそう

一人にはなりたくない。寂しいから。 でも放っておいてほしい。鬱陶しいから。

流行の3歩後ろを歩む…俺の美学(キリッ

id:Cside氏に勧められてついったーに登録してみたはいいものの、いまいちまだ把握できていません。とりあえず言われたとおりに http://twitter.com/flea2008/followersをフォローしてみたのだけど、よくよく考えたら僕はてな会登録してないです。← なんてい…

お悩み相談室

リンク元にezwebから「思いやりのない彼と別れるべき?」という検索で飛んできてる方がいたんですけど、たぶんこんな大事なことを検索に頼ってしまうあなたは周りに信頼できる人がほとんどおらず、きっと寂しい生活を送っているはずだから、そんな数少ない親…

意志薄弱性症候群

wantとかshouldとかっていう(助)動詞は実際僕らの意思にどれほどの働きかけがあるかって考えた場合に、意志薄弱な僕らにとってはそれほどの効果を持たないんじゃないかって思った。あれもしたいこれもしたいあれもすべきこれもすべき、じゃぁ自分は何がで…

感謝感激雨嵐

いつだかなんとなく学ブロに登録してみたもののそれ以来あまり気にしていなかったんですが、ふと自分が何位くらいなのか見てみようと思いまして、チェックしてみたら大学生ブログの1ページ目にランクしててちょっとびっくり。何気に投票してくださっている方…

第2回短答基礎答練

第2回短答基礎答練が終わりました。以下自己採点結果及び感想です。

僕の心の広さは宇宙。

とりあえず、和解。 お騒がせいたしました。結局僕は折れたのです。でもこれで良かったのです。

※僕はおっぱい星人というわけではありません。

久しぶりに高校の時の友達に会いました。というか、僕が急に押しかけました。 とりあえずいろいろ話せてよかったです。やっぱりね、いつもやれ女の子だ、おっぱいだ、生足だ、言っててもですね、最終的に持つべきは男友達ですよ。これは真面目に。 まぁおっ…

imagine

今日は親が法事のため実家に帰っていて、家にひとりぼっちです。うちは家族で住む家としてはごく普通の大きさの家ですが、やはり家族で住む部屋に一人でいるというのはいつもより部屋が広く感じられて寂しいです。それでなくても今寂しいのに。 さて、僕が通…

真の情熱はエゴイストである。

僕は今日、初めて、彼女に対して激怒した。いや、今なお僕の憤りは収まらない。会ったわけではない。メールのやりとりで僕は彼女に初めて、一切のいたわり・思いやりのない言葉を連ねて送りつけた。 具体的な内容を書くのはよそう。ただ、僕は彼女からこの3…

ほとばしる熱いパトスで 思い出を裏切る

今スタンダールの『赤と黒』を読んでいるのだけど、こんな一節があった。 ――― 真の情熱はエゴイストである。 この一節を見た*1ときに受けた衝撃は僕の今の語彙力では表現できない。 どんなに普段、自分を殺して、相手のことを思いやって、尽くしていても、い…