2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日バイト先の塾できゅんとした質問

「この、フリードリヒ1世とかフリードリヒ=ヴィルヘルムとかフリードリヒ=ヴィルヘルム1世とか、これ全部別人なんですかぁ?(汗)」

「ガールズトーク」とかいうけど

要するに女性の方が性欲に溢れてるってことじゃないの?違うの?

日本の大学でどこが最も勝ち組か考えてみた。

東京外国語大学。 名門、かつ、その男女比率的な意味で。 ちなみに受験生時代僕は駿台ベネッセの模試で、志望者順位1位でした.。(ビルマ語)*1 *1:2人中。

深イイとはこのことですね

AC JAPANさんのCMにはいつも考えさせられることがいろいろありますが、今回の作品はいつもに増して深いです。 まずはこちらをご覧ください。

●|●|

今日は結構ガッツリと買い物した。主にマルイで。マルイは普段は高いからなかなか手が出ないんだけど、このセール時期は平気で50〜70%オフとかやってるんで、それ狙いというわけ。普段どんだけの粗利稼いでるんだと思ってしまうけど。新商品を定価で買っちゃ…

受験勉強について

いよいよ受験生も勝負の夏を迎えて本気になってきたというか、本気度が増してきたようで、最近よくバイト先の塾で勉強方法についてとか質問されます。その中でも多いのが、勉強方法とはちょっと違うんですが、「勉強は質ですか?量ですか?」というもの。 大…

非国民

僕は日本人として恥ずかしいことに、以下の漫画をまともに読んだことがありません。 ドラゴンボール スラムダンク ワンピース ジョジョ エヴァンゲリオン 万死に値する。 …大人買いして読もうかなぁ。

エントロピーは増大する!

TACにはTAC受講生専用のSNSサイトなるものがありまして、一応僕もそれに登録しています。最初の方はこのブログと平行して勉強記録などつけたりもしていたのですが、途中でめんどくさくなってこっち一本にした次第です。 ちなみにこのブログも当初は勉強記録…

もはや誰も気にしない

期末試験全部終わった!日本の大学生の大多数より一足早く夏休みです。 さて、今日の試験科目の一つに政治学があって、その問題が「民主主義の視点から、裁判員制度の意義を論じなさい」という趣旨のものだったんですが、そういえば裁判員制度って始まってか…

べんきょうとぼく

もうすぐ夏休み。学校に行かなくていいっていうのは自分としては楽になる一方で厳しくもある。というのも、予備校にずっとこもりっぱなしになるのは苦痛でしかないから。苦痛でしかないというのは言い過ぎかも知れないけど、これほど義務的に勉強するのもな…

とりあえず

特にネタはないんだけど前回の日記が恥ずかしいので早く流すためにとりあえず書く。 明日は統計のテストだからその勉強ちう。嘘。今からやろうと思っているところ。 さっきまでは予備校のwebフォロー講義なるものを受けていました。講義音声を無料DLできると…

いつも悪いのは僕だ。

我慢する我慢するって言ってくれるのは嬉しいんだけど我慢できてないじゃないか。いや、我慢させてるのはこっちだから偉そうなことは言えない。悪いのはこっちだ。とはいえ本当に我慢するっていうことは我慢するってことも言わないことだと思うんだ。いや、…

かおす(´・ω・`)

心がかき乱されるかき乱されるかき乱される安定が取り払われて宙に浮く。憂く。危機感はない。ただ不安定なんだ一時的に一時的に。一時的に?一時的に。すぐに安定は戻ってくる。きっと。かっと。安定が取り払われたって宙に浮いたって落ちて落ちて地面につ…

期間限定

麻生おろしそば 750円

肉食系草食動物

先日大学の女の子の友達に「草食系でしょー」なんて言われたんだけど、僕自身としては性欲も割とある方だと思うんだけどなーなんて思ってたんですが、よく考えたら例えばうさぎなんていうのは草食だけど性欲はやたら強いとか言いますし、まぁ僕はそういうわ…

今日は簿記の上級講義がはじまりました。

授業の時、隣に座った女の子がかわいくて細くておっぱい大きかったんだぜ。 ち、チラ見なんて一回もしなかったけどねっっっ!!

衆議院解散について

どうやら野党が13日にも不信任案を提出する方向で動いているそうですね。僕は政治についても興味があっていろいろ思うところはあるのですが、政治的な意見を記事にするのって結構難しいことなので今まではあまり書きませんでした。(探せばたまに書いた記事…

こわい

なんか↓みたいな記事書いておいて、半年後あるいは1年後、「落ちました」なんて言えねぇなー。かっこわるすぎ。 最近受かりたいっていうよりも落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくないっていう強迫観念めいたものに襲われ…

公認会計士試験に向けて、僕が最初に迷ったこと。

思えばTACに入ってからおよそ1年です。TACの受講証には受付日が記載されているのですが、それによると7/16に僕はTACの受講生になったようです。 そう考えると、2011年合格目標で公認会計士を目指される方で、夏に向けて情報をいろいろ探している方もおられる…

テレ朝のドラマ

福田沙紀とメイド服はちょっとミスマッチかなー。

子ども6割「時間の無駄」自覚

ヤフーのヘッドラインより。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000029-maiall-soci こういうアンケートをとる大人が悪い。 本当はそういう「無駄な」時間が一番有意義なのであって、無駄がなかったら生きていけない。「遊び」っていうのは大事…

今日の記事のまとめ。

テレ朝ドラマ『メイド刑事』1時間見たのは時間の無駄でした。

僕は休日は家から一歩も出ません。

木曜は3,4限の連続授業だけなんだけどそれが休講のため学校はなし、そしてTACにも行かずに厳戒態勢で自宅を警備中。しかし自宅警備員ってもう言わないのかな。この考え方編み出した人って言うのはどんな困難にも立ち向かって行けそうな気がするんだけどな。…

ことば

言語論についての本をかじってみたらすごく恐ろしいことに気づいた。 ㊦というか汚い話です。ご飯前の方はご遠慮ください。

印象バトン

id:mellowbrainさんからなんとバトンがっ!ありがとうございます。およそ1年前にひっそりこっそりもっそり始めたこのブログにもバトンが来るなんて時代はglobalですね。(←意味不明) バトン回ってきたのは初めてでちょっとどきどきしちゃったのでやってみま…

無題

独り言です。見ない方がいいです。

バスク語ってご存じですか?

用あって地元の図書館行って、そのついでに本借りてきました。目的の本含めて10冊借りてきたんですが、そのうちの1冊がこちら。バスク語入門―言語・民族・文化―知られざるバスクの全貌作者: 下宮忠雄出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1979/01メディア: 単…

僕らの音楽

flumpool×吉高由里子って思わせぶりだなあ。

こういうことでもなければ実感できないなんて僕は愚かなのかもしれない。

今日自分の授業のある教室に入ろうとしたら、その前にその教室でやっていた授業を受けていた学生が急に倒れてしまったそうで、あたりは騒然としていました。まもなく救急隊の人や学校関係者と思われる人が次々と現れて、その学生が担架で運ばれていくのを目…

ennui

倦怠感ほど女性だけに似合うものは他になかなかないんじゃないかと思う。