いつも悪いのは僕だ。

我慢する我慢するって言ってくれるのは嬉しいんだけど我慢できてないじゃないか。いや、我慢させてるのはこっちだから偉そうなことは言えない。悪いのはこっちだ。とはいえ本当に我慢するっていうことは我慢するってことも言わないことだと思うんだ。いや、わかってる傲慢なのは僕です。僕が自己中心的なだけなんです。
それでも
我慢する以上に我慢させることもつらいということもわかって欲しい。
僕だって人間だ。大学生だ。19歳の男だ。人の家に生まれて人の家に育った。人を愛することは知っていても人を幸せにすることなんてまだよくわかってない。自分の幸せが何かも見えていない。
無理だなんて言いたくないけど、正直それは無理だ。何回要求されたって変わりはしない。僕はいつまで経っても僕でしかないんだから。どんなに強くなっても僕は僕を超えることはない。
わかったかな?