2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2級商業簿記終了

今日は帳簿組織のところで残っていた部分を終わらせ、 予定通り2級の商業簿記の範囲が終わりました。 それに加えて今日は演習問題もやりました。 そんな中思ったことですが 固定資産なり有価証券なり、償却を行う際に当期分が何ヶ月なのかって数えるときに…

(;´д`)

昨日今日とちょっと忙しくて勉強できませんでした;; 本来ならばこの程度の忙しさなら勉強できなきゃダメなんでしょうが... とりあえず明日はちゃんと頑張ります!!

家電

僕は毎週アメトーークは大体欠かさずに見ているのですが、昨日は先週に引き続き家電芸人でしたね。 でまぁ今日の経済史の講義内容が「家電メーカーの系列化戦略」ということだったので、吹きそうになりましたw 教授もアメトーーク見てたのか?とかどうでも…

なんだかんだで

なんだかんだで数学できませんでした。 今日はバイトが忙しかったので自分の時間はなかったです。 まぁ本来はそれが普通なのですがw では今日は何もやってないかというと、そうゆうわけではありません。 この木曜はいつもは2、3、4限なんですが、今日は2限…

6/25 勉強記録

今日はあんまやってません;; 一応やったことを並べます。一般商品売買 売上原価算定 棚卸減耗費など の演習をやりました。 明日はバイトなので数学の日ですね。 簿記はまた明後日頑張ります。

【過去問】第117回日商簿記検定3級

第一問(仕訳)12/20 第二問(当座預金・当座借越勘定)10/10 第三問(残高試算表)30/30 第四問(売上原価算定の決算仕訳)0/8 第五問(精算表)28/32合計 80/100 売上原価勘定とか全くカバーしてませんでした;; まぁ今回でもう覚えたのでOKとします。 …

仕訳終了

今日の勉強記録です。・手形 ・銀行勘定調整表 ・固定資産 ・有価証券 ・引当金 それから問題演習という感じですかね。 とりあえず今日で仕訳が一通り終わりました。 まぁあとは問題演習を重ねることで2級の仕訳に慣れることと、精算表とかの決算整理をやる…

筋トレ

今日も例のごとくバイトだったので、暇な時間に積分の計算練習してました。 もうそろそろこんな筋トレもほどほどにしてまともな数学をやりたくなってきましたが。 偏微分とか最近やってなかったんでそっちの方をまたやろうかなぁと思ってます。 まぁあとは数…

短答式試験

今日駅前の本屋で公認会計士試験の短答式試験の対策テキストをちらっと立ち読みしてきました。 なんかホントにセンター試験みたいな感じですね。 まぁマーク式試験っていったら大体あんな感じになるんでしょうけども。 センター政経みたいな感じ。 当然中身…

目標変更・・・

目標変更しようかなと思ってみた。 どうゆうわけかといいますと、 とりあえず今現在11月の日商簿記検定で2級獲得を目指しているわけですが、どう考えても時間的余裕がありすぎるような気がしてならないわけです。 なんだかそうゆう無駄な余裕感が自分のグ…

今日の勉強

簿記。 株式の発行 合併 無形固定資産 などをやりました。 まぁあとは積分をちょこちょこって感じですが、今日はあまりはかどりませんでした(´A`)

6/17 勉強記録

簿記3級の過去問(第118回)解きました。 結果は 第一問 20/20 第二問 2/ 8 (← 第三問 12/32 第四問 8/ 8 第五問 28/32 計 70/100 70点以上で合格なので一応合格ですw ちなみに第二問は補助簿の選択の問題ですが、この出来の悪さはw ただそれはまぁい…

6/16 勉強記録

今日は精算表の演習をしました。 だいぶ慣れてきたのでもう大丈夫でしょう。 あとは2時間という制限時間のなかでちゃんとに解けるように速さと正確さをあげてくのみですね。 明日から何回か過去問解いてみます。 まぁまだ11月まで時間はあるので焦らずじっく…

文化祭

今日は母校の文化祭ということで行って参りました。 地方に行った友達とかも結構わざわざ帰ってきてて、プチ同窓会みたいになりました。 今日は休養日として明日からまた頑張るということを胸に誓い、寝ることにしますw とはいっても何もやらないのもなんか…

監査法人

NHKドラマ監査法人の初回が今日ありましたね。 OAはバイト中で見れなかったので録画しておきました。 んで先ほどバイトから帰ってきて見ました。 なんかやっぱり監査って難しいですよね。 粉飾決算とかを指示してる上部の人達が路頭に迷おうがそれは報いとし…

電卓

電卓購入しました。 もちろんすでに持ってましたが、GT機能とか√機能がついていないのが意外に不便だったので新しいのを買いました。 ボタンも静かだし使いやすくて気に入りました(*´Д`*) さて今日の勉強は、 試算表と精算表をやりました。 試算表はもうか…

バイト→筋トレ=積分

今日はバイトでした。 というかまぁ毎週木土はバイトなんですね。 なのでバイト中に簿記などの勉強をするわけにもいかず、読書もするわけにもいかず。 ただ、微分積分に関しては数学を生徒に教えるのに役立つということで校舎管理の先生に許されているので、…

Communication Class

最近(というか大学入ってから)英語で話すのが楽しく感じます。 昨日の外国人の方との出会いは本当に偶然の出来事でしたが、僕は毎週水曜のコミュニケーションの授業を結構楽しみにしてます。 もちろん今日もなかなか楽しんで来ました。 英語の授業は週2回…

積分トレーニング=筋トレ

今日は簿記の勉強しないでなんかやたら積分の計算練習してました。 ホントは簿記の方が優先順位高いのかもしれないけど、昨日モノグラフを買ってやりたくなってしまいついw まぁなんだかんだやっぱり簿記の勉強もそこまで急ぐ必要もないので、そんなに気張…

誕生日がクラス内でかぶる確率を計算してみた

「クラス内で同じ誕生日の人たちが1組以上ある確率はかなり高い」 という事実は今やもう有名になってますが、ふと、「実際の数値的にはどうなんだろう」と気になってしまったので、計算してみました。 いやまぁ、計算機とかましてや手計算でどうにかなる数…

通学途中の電車で

ボランティアでキリスト教の宣教師として日本で活動している外国人の方に話しかけられました。 日本語もかなり流暢で、お互い日本語と英語のちゃんぽんみたいな感じで話ができました。 たった3駅ほどの短い時間だったケド、イイ経験ができたと思います。 な…

6/9 読書記録

正確に言うと昨日読み終わった本です。「夢をかなえるゾウ」水野敬也(飛鳥新社)夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見る 僕は友達か…

6/9 勉強記録

今日でとりあえず日商簿記3級の範囲を一通り終わらせました。今までの復習も含めて。 まだすべての問題について演習をきっちりやったわけではないので微妙ですが。 しかし仕訳や帳簿に関しては頻出テーマはほぼ大丈夫なので、あとは試算表と精算表をスムー…

う…

だらけてしまった(´A`) いい加減にしなくては...

6/7 勉強記録

なかなか喉の痛みがとれません。 むしろひどくなるばかり(´A`) さて今日は一日バイトだったのですが暇な時間に勉強しました← とりあえずひたすら積分の計算練習といった感じですが。しかしそこそこ問題数はこなせた気がします。 いや〜喉の痛みには参った。

6/6 読書記録

んー、今日はほとんど勉強ができていない;; なんだか駄目ですね、身体が重くて。 まだ心のどこかで無駄なゆとりを持っているようです。 自己反省。 まぁその代わりといえるもんでもないですが、今日は4冊読みました。 軽めのやつ揃いですが。 どれもしっ…

6/5 勉強記録・読書記録

微分法。 高次導関数(n次導関数)。 ライプニッツの公式 逆三角関数の導関数。 平均値の定理。 ロールの定理 ラグランジュの定理まぁ平均値の定理はほとんど高校数学の復習ですね。 踏み込んだところはこれからやります。 今日はn次導関数のめんどくささに…

今日読み終わった本

「ツァラトゥストラはこう言った(上)」ニーチェ(岩波文庫)ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)作者: ニーチェ,Friedrich Nietzsche,氷上英廣出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1967/04/16メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 166回この…

6/4 勉強記録

偏微分。 偏微分の概念と、全微分、接平面の方程式など。簿記。 商品有高帳の演習。 仕訳の復習。 今日はちょっと学校の課題があってあんまできませんでした;; まぁ英語の課題図書についての感想を25語以内でまとめるというだけなんで、適当にやればどうに…

風邪

風邪引きました。熱でました。 そうゆうわけで学校休んで一日寝てました。 ただ学校休んで家いるのもあまりに暇だったので、少しだけ勉強しました。 睡眠→勉強→睡眠→睡眠→勉強→睡眠 みたいな。 そんなこんなで、今日はあまりできなかったわけですが、一応帳…