監査法人

NHKドラマ監査法人の初回が今日ありましたね。


OAはバイト中で見れなかったので録画しておきました。
んで先ほどバイトから帰ってきて見ました。


なんかやっぱり監査って難しいですよね。
粉飾決算とかを指示してる上部の人達が路頭に迷おうがそれは報いとして当然のコトかもしれないけれど、それによって何も悪くない末端の社員達までもが生活に苦しむようになるのかとか、そうゆうこと考えてしまうと監査の仕事って並大抵の精神力ではできない気がする。


もっとも、最近では日本の市場の体質も数年前とはかなり変わってきているから、このドラマとは状況が違うのかもしれませんが。
(ドラマ『監査法人』ではおよそ5年前のことを題材にしている)


公認会計士になったらおそらく自分も一度は身を置くであろう監査法人の雰囲気を、なんとなくのうっすらでもつかめたらいいなぁと思います。
次回も楽しみです。