2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギロッポン

さてそんなわけで六本木に行ってきました。ルノワール展を見て、桜も見てきました。まだ六、七分咲きといったところだったのが残念でしたが、ライトアップされてきれいだったので、携帯で撮ったものではありますが写真載っけておきます。ちなみに桜はミッド…

from mobile

私、このブログでもたまに話題として出すこともありましたが、わりと長いことある女性とお付き合いしておりまして、一応普通のカップルらしくペアリングなるものも持っています。しかし、これを言うと結構怒られるのですが、普段勉強しているときなんかはこ…

立身出世

たまに、ふと、なんで自分はこんなに頑張るのだろうとか思ったりして、立ち止まるときがある。別に頑張ってるとは言ってもそんなたいそうなことはしてないし、自分が頑張りすぎてて虚無感に襲われるとか、全然そういうことではなくて、ただ単純に今こうして…

本より人

最近思うのだけど、本を読むよりも人と話す方がよっぽど自分の糧になる。知識の幅にしても人としての心の豊かさにしても。しかし予めある程度の見識を持っていないと同じ人からでも引き出せる話題が限られてしまう。そういう意味で読書も会話に負けず劣らず…

むだい

・ゼミ決まりました。リア充っぽいゼミです。 ・TAC全答練死にました。まぁ言い訳がましくなるのは嫌だから多くは語るつもりはないけど、一言言うならば、まぁ予定通りではある。 ・最近改めて麻雀理論を勉強し直している。 ・今日初めて選挙権を行使した。

パブロフ

猫を飼いたい。そして、「パブロフ」と名前をつけたい。そんないろいろ間違えている感じでかわいがりたい。まぁ、正確には、猫にパブロフと名付けたいというだけで、実はそこまで猫を飼いたいというわけではないかもしれない。俺アレルギー持ちだし。

夢カラ醒メナイデ?

本当はいい加減哲学のまねごとのような実のない話ばかりするのはやめにしたい。もっと世界の実体的な部分を捉えて建設的に思考していきたい。でも現状ではどうやったってそれは無理なこともわかっているから歯がゆい。今の僕には空虚な妄想をすることしかで…

とるにたらない箇条書き

・ 今年の大学入試の(個人的)総括。昨今の大学入試では「少子化」「ゆとり」「不況」なんかがキーワードになってるけど、今年はそれが如実に顕れたなぁという印象。こんな言い方は失礼だけど、はっきりいって成績の推移なんかからして受かるはずもないよう…

生産活動

このままじゃだめだ。もっと自分で考えなきゃ。自分の頭で。自分の頭を使うことを怠っている。試験勉強ばかりしていると答えのある問題ばかり解いてるから頭が固くなるんだ。だんだん答えのない問題に向き合うのが怖くなるんだ。間違えるのが怖いから答えの…

誤解

ワンピース57巻読み終えました。これだけの長編で今この57巻が一番おもしろいって奇跡だな。これはみんなが「絶対に読め」というのも納得。何度も読みたいですね。うん、買って良かった。 前回の記事に対するコメントが思いの外たくさんついて嬉しい限りです…

きんきょうほうこく

この2日間風邪で家に引きこもっていました。月曜日の朝には既に体調悪いなーと感じていたのですが、予備校で答練を控えていたので無理をおして行きました。死ぬ思いで答練を受けて家に帰ってきてからはぐったり。特別熱があるとかではなかったのですが、食欲…