2009-01-01から1年間の記事一覧

たぶん書き納め。

時間というのは早いもので、もう前回の更新から1週間以上経過しているのですね。12月の更新日数1週間分に満たないとは…。そうこうしている間に2009年も終わりかけています。2009年、みなさんはどんな年だったでしょうか。「僕の場合は」なんてことを考えなが…

どうしてこうなる

自分でblogやHPをやっている人なら、一度は、いや、何度もこういう体験をしたことがあるはずだ。僕はこれを世界の七不思議の一つに数えてもいいと思っている。

ただの日記。行動録。

今日は2限を戦略的にサボって午前中は山のように積み上がったテキスト類を軽く整理などしていた。午後からは今週末のグループプレゼンに向けて最後の打ち合わせがあったので学校へ。少し早めに着いたので久しぶりに真面目にフランス語の勉強をしてみた。 グ…

12/13短答式試験を終えて。

やって参りました。精魂尽き果てるとまではいきませんが、まぁそんな感じです。とりあえず需要の有無にかかわらず、ここまで答練の結果晒してきた以上本試験もやらずにはいられないでしょう。というわけで。 以下、僕の本試験の自己採点結果です。特に今日本…

12/13短答式試験を明日に控えて。

企業法 ・とにかく論文センスを忘れない。微視的になるとドツボ。 ・時間はたっぷりある。肢一つ一つに対して丁寧に。 監査論 ・普通にやればおk。 ・遅くとも30分で終わらせる。ただし焦らない。 ・全部の肢を見る前に答えが決まっても、念のためすべての…

所信表明

見た目は子ども、頭脳も子ども、法的地位は今日から大人。 どうもご無沙汰しています。日付変わりまして僕も無事20歳の誕生日を迎えました。ダイアリーの設定上日付はまだ12月4日ですが、アレです。日付変わって、ということです。 さて最近は専らtwitterを…

ちょっとした怒りというか苛立ち

基本的に見ず知らずの人が何言おうが自分に迷惑かからなければあーだこーだ言いたくないし言うつもりもないっていうスタンスだったけど、ちょっとこれは言いたい。今までも言いたかったけど「言ってもしょうがない」っていう気持ちがあったから言わなかった…

なんだって「合格者」はかっこいい。

公認会計士試験合格発表ということで一応なんか書こうかな。 一応おおざっぱに結果書きますと−、昨年3000人くらいだった合格者が今年は2000人くらいになりました。合格率は15%くらいだったのが10%くらいになりました。旧試験制度からのみなし合格者みたい…

TAC全答練

さて今日全答練が終わりまして、残すは本試験のみとなりました。あとは自習でどこまで詰めていけるかですね。とりあえず直前答練あたりから結果書いてないので、まぁ需要の有無に関係なく最初いくつかの答練の結果晒してたので全部一気に晒します。

勉強記録的な。自然科学のね。

サブアカ作ってみた。 id:camcam00

最近やりたいことやってみたいこと

・人物画を描く ・写真をとってPhotoshopとかで編集する ・色彩の勉強 ・物理・化学 ・統計学をしっかり身につける ・経済学をしっかり身につける ・フランス語を一から などなど。 最近はなんだか芸術に興味が向いていて、デッサン上手に描けるようになりた…

あと1ヶ月ですね

どうしよう 落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない落ちたくない…

思いつき覚え書き

なんか学生の間に学生にしかできないことをやりたいとふと思った。というのは、今やってる勉強なんていうのは別に学生にしかできないわけではなくて、単に僕自身が学生のうちにやった方がよいと判断したのにすぎないから。 学業というのはもちろん学生の本分…

不確実性の人生論

2012年世界終末論が世を賑わせておりますが、僕としてはどうでもいいです。どっちにしたって精一杯生きればいいじゃん。なんなの?こういう普通の生活に意味のない不安を投げ込む学者なんか死ねばいいと思う。 じゃぁ実際世界が終わるとして、・・で? 「確…

統計データは卑近な例で考える

昨日の話なんですが、金曜日には、2週間ごとに先生が替わって自分の専門のさわりだけ紹介していくっていうオムニバス形式の授業があるんです。そして昨日からは塾長(学長)の清家先生による労働経済学の講義だったんですね。 まぁその中で現在の日本の失業…

覚書

最近twitterとかハイクとかでpostしたり、postはしてないけど断片的に考えたりしたこと覚書。いろんな人のブログやらpostやらを読んで考えることがいろいろ。自戒なども含めて。順番はめちゃくちゃです。

僕はラッキーマンより努力マンが好きでした。

結果の伴わない努力は決して本当の意味では人には認められない。それをはっきりと認識しなければならない。そうでなければ力の入れ方を間違ってしまうから。やるからには少しでも生産性は高めたいと思うのは誰でもそうでしょう。努力それ自体が人に認められ…

ふと

なんだかんだ言ってきたけどやっぱり時間は大事にしたい。 最近ネット依存がちょっと過ぎてきてたからバランス取らねば。

勉強について雑記

今日は久しぶりに集中して勉強できてよかった。うん、偉いぞ自分。 12/13に控えた短答式本試験の受験票も先日届きまして、残す日数もわずかとなってきました。11月はもうひたすらほぼ毎日答練で、その復習に追われている間にすぐ終わっちゃうんじゃないかと…

今日の無駄思考

さっきたまたま小さい子が道で転んで大泣きしているところを見たのだけど、あの痛みと泣くことにはどういう因果関係があるのだろうかとふと疑問に思った。 というのも、僕らは(少なくとも僕は)ある年齢を過ぎた頃から、泣くと言うのは決まって、嬉しいとき…

デジタル時代をゆく

先週買ったまま放置していたNEWSWEEK(日本版)を今日読んだのですが、その中にまさに先日ここでも取り上げた話題について言及した記事があったので紹介します。

人として

一日のうちどんなに少なくとも10分くらいは本気で無駄なことを考えるべき。テストどうしようとか就活どうしようとかそういう社会生活的な不安とかはとりあえず忘れて、生活に何も関係なさそうなことを考えるべき。 そういう一見無駄な思考の中にこそ、僕は真…

庶民にはこの高尚なパラドクス的展開が理解できなかったようだなッ!…orz

「ストライク3つでアウト」って個人的にはなかなかの大発見だと思ってたのに☆ぜろ・・・(´・ω・`)

どうでもいい話

ふと思ったんだけど、よく男がある女を(逆も然り)異性として見られるかどうかについて「ストライク」かどうかっていう話をするじゃないですか。ストライクゾーンなら異性として付き合える、みたいな。 でもストライク3つで「アウト」になるんだぜ。

常識的に考えて

美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる っていうけど、そんなことはないと思う。

効率ちゃんを弾劾す

なんでこう僕は哲学なんかに興味を持ってしまったのだろうかと思う。生とか死とか善とか悪とか存在とか認識とか、そんなこと考えなくたって生きていけるじゃないの、どうしてこう難しいこと考えるかな。生きていく上で無駄じゃないの? でも一体無駄って何?…

読書

ちょっと下の記事があまりに私的すぎて恥ずかしいので流すために自分用メモ的なアレを。 今年度→ショウペンハウエル、ニーチェ、ハイデガー、余裕があればカントしかしたぶんハイデガーでいっぱいいっぱい 来年度→フーコー 今後しばらく僕の哲学分野における…

俺だって

本当に茶番かと思うくらいの手の返しようですが、結局別れる話はなかったことにしました。 だって別れたくないもん。

orz

今日は取るに足らない不運がいくつか続きました。 ・昼に生協でソイジョイ的なやつのチョコレート味を100円くらいのつもりで買ったら140円くらいして焦る。 ・生協の外でうまい棒をくっつけてビラ配りしてたからうまい棒欲しさに受け取ったらそれもチョコレ…

「だって別れたくないもん」

思い悩んだ末、ついに別れ話を切り出した。電話を通して久しぶりに聞いた彼女の声は弱々しかった。 彼女は電話口で泣きすがった。でも僕だって別れたくない気持ちは彼女同様だし、そのなかで腹をくくったわけだ。そう簡単に気持ちは戻らない。 何回「別れよ…