ちょっとした怒りというか苛立ち

基本的に見ず知らずの人が何言おうが自分に迷惑かからなければあーだこーだ言いたくないし言うつもりもないっていうスタンスだったけど、ちょっとこれは言いたい。今までも言いたかったけど「言ってもしょうがない」っていう気持ちがあったから言わなかったし、今も言ったからどうかなる問題でもないことはわかってるから書かなくてもいいかなとも思うけど、まぁたまにはいいかと思って書きます。
予備校の休憩室やら廊下やらで休憩がてら受験仲間同士で話すのはいっこうにかまわないんだけど、予備校批判するのはどうかと思う。まぁ一口に予備校批判といってもいろいろあって、もちろんすべての点において予備校に落ち度がないなんてことは有り得ないから、それを指して改善して欲しいみたいな話だったらわかる。というか僕もたまにそういう話はする。*1でも、「TACで勉強してても受からない」とか「大原の方がいい」とか過年度生が(TACで)話しているのを聞くとまじで反吐が出る。
受からないのはどう考えてもあなたのせいです。
自分自身まだ受かってない以上、あまり深くつっこんでまでは言えない。しかしそれでもこれだけは言える。
TACも大原と同じくらい合格者数出してます。*2
そういう事実がある以上TACのカリキュラムに従ってしっかり勉強して合格できないなんてことはない。
僕が思うに予備校がどこかなんて大して関係ないですよ。多少のカリキュラム、テキスト構成などの違いはあるにしても、どこの予備校だって確たる合格実績があるんですから。合格している人がいる以上、合格できなかったら全部自分の責任でしょう。予備校側が誰か特定の受講生だけ差別するとか有り得ないでしょう。各自受験にあたって様々な固有の条件を抱えている*3にしても、予備校との関係においては誰もが同条件です。
もう疲れてきたのでこの辺でやめますが、最後にもう一度自戒の意味も込めて。
落ちたらすべて自分のせい。

*1:例えば、一時期インターネットを利用するサービスでシステム障害が何度か重なった時があったよね、とか

*2:その年々でTACの方が多かったり大原の方が多かったり

*3:例えば学生、会社員、受験専念などで最大限勉強に割ける時間は異なりますよね