所信表明

見た目は子ども、頭脳も子ども、法的地位は今日から大人。
どうもご無沙汰しています。日付変わりまして僕も無事20歳の誕生日を迎えました。ダイアリーの設定上日付はまだ12月4日ですが、アレです。日付変わって、ということです。
さて最近は専らtwitterを中心に活動しているわけですが、ブログの更新が滞っているのは別にそれが原因というわけではありません。まぁまったくないわけではないけれども。主な原因はただ単にブログを書く気力がなかなかないというだけであります。
ブログというのはどれだけ内輪な雰囲気で書こうとも、閲覧制限とかかけない限りはあくまでパブリックな場であって、そこに文章を書くということはなかなか体力のいる作業であります。というのも、公共の電波にのっかっている以上は個人情報を安易に晒すことはできませんし、また様々なタブーに触れないようにしなくてはいけない場合もあります。思想を語る上でも基本的には自由とはいってもやはり差別表現などには案外気を遣うモノです。それから、結果として読みやすいかどうかは別として、少なくとも読者にとって少しでも読みやすくなるように文章構成あるいは文末表現を気をつけるというのもなかなか大変な作業です。ブログをやってる方はみなさんわかると思います。
ブログというのは日々の自分の思考を形にして人に読んでもらうという点にメリットがあります。と少なくとも僕は考えています。特にはてダの場合はそういったレスポンスが☆などの目に見える形で表現されるので、ほんとに使いやすいですよね。ですからこれからもブログはマイペースで続けていきたいとは思っています。最初はただの勉強メモのつもりでこぢんまりと始めたこのブログもいつの間にかいろんな方々に☆つけてもらったりアンテナ登録してもらったりと人に読まれる機会も増えましたので。
ただ、その反面ブログにはどうしても上述のような公共性がありますので自分の思考をありのまま表現することはなかなか難しいと思われます。そこで最近僕はオフラインでというかワードでただのいわゆる「日記」をつけ始めたんですね。これはもう本当にプライベートな場。何を書いても誰からも言われない。もちろん人の名前とかも書きたい放題。表現とかも適当。思ったことを思った順番に書いていくという。まぁこのブログも基本的にはそういうスタンスで書いていますがねw
んー、なんだか例のごとく自分でも何を言いたくてこの話をし始めたのかすら忘れるという始末ですが。。。とりあえずは自分の思考、情報を書きとどめていく重要性というのは常に認識していて、問題はそれをどこに記していくか、というところですよね。はてダ、ハイク、twitter、そして個人日記。僕個人として全部別の役割を感じていて、一応自分なりに使い分けてます。まぁ最近ハイクはご無沙汰ですが。でまぁそんな感じでこのブログはブログできちんと僕の中で役割を担っているのでこれからもだらだらと書いていくつもりです。更新頻度とかはまちまちでしょうけど、これまで同様適当に読んでいただけると嬉しいです。
まぁあと最後に実生活での今後1年間の目標は言わずもがなというか常にブログトップに書いてあるんで割愛。
そういうわけでこれからはいっぱいお酒飲むぞ−!