2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考えないということ

あまり深く考えない方が楽。どうしてもいろいろ考えてしまう癖があるんだけど、そんなことやめて「まぁそんなもんだろ」くらいに片付けてしまうとすごい楽。何で勉強しているのか。何で敢えて会計士なのか。なんで…ってめんどくさい。要するに将来勝ち組にな…

読書日記

Tシャツの首の後ろのところのタグがぴょんって顔を出していることに気づいたときの恥ずかしさといったら。あぁ、後ろの人たち僕のことを残念な目で見ていたんだね… さて、それはさておき今日は久しぶりに本について書こうと思い立ったので書きます。今日読み…

一期一会

帰りのバスで酔っぱらいにからまれた。おっちゃん。年齢的にはむしろおじいちゃんかな。でも元気だったからおっちゃんってことにしよう。酔っぱらってるからろれつが回ってなくて何言ってるかよくわからないんだ。英語の聞き取りをやってるときのように単語…

充電期間

PV20000だー(*´Д`*)いつも見てくれてる人、ありがとうございます。これからもマイペースに好き勝手書いていきます。ふふ さて、上級講義が始まるまでの充電期間中にやるべきことやりたいこと。 ●勉強 ・連結会計、特に成果連結の部分を総復習 ・総合問題を…

'09短答式試験

全然駄目だったZE☆ やっぱり難関国家試験と言われてる試験ですものね。少しでも期待した私、甘かったです。人に見せれるような点数ではないけど、入門生だからってこと*1でその辺は大目にみてもらうとして点数晒します。自己採点は大原の速報を使いました。…

><。

たった今ダウンタウンDXで的場浩司さんが昔体験した心霊現象について話してるときにうちのテレビの映像が一瞬乱れた。今日は天気も悪くないから電波が乱れるってこともなさそうなのに…。

'08短答式不合格

やっぱりそう簡単にはいきませんよねー。以下、過去問得点まとめ。 企業法 65/100 管理会計論 60/100 監査論 55/100 財務会計論 121/200 計 301/500 (60.2%) 監査論が思っていたよりも難しいというか、未習論点が多くて手こずりました。管理は2,3問もったい…

財会入門基礎講義終了

今日をもって財務会計論の入門基礎期の講義すべてを終えました。長かったようでも短かったようでもあるのは何にしても振り返ってみればそうですね。思えばこの1年間で随分と専門知識が身についたんだなぁと。公認会計士になるにはまだまだ道のりは長いけど、…

公認会計士試験概要

短答式だの試し受験だの当たり前のように書いていて、一般の人にしたらなんのこっちゃって感じかもしれないので、一応公認会計士試験の概要をざっくり書いてみたいと思います。 公認会計士になるには 司法試験などと違って特に受験資格というのは設けられて…

’08財務会計論

短答式財務会計論の過去問('08)解いてみた。結果は以下の通り。 得点 121/200 (内訳:計算問題72/123(12問/21問) 理論問題49/77(7問/11問)) 上級論点(未習範囲):8問中3問正解*1 んー、まぁ正直こんなもんかなぁと思います。以前短答の目標点をたてた…

五月病

ちょっとやそっとのことで五月病五月病って年中大してやる気もないくせに五月だけ五月のせいにするな。思うに「五月病五月病言っちゃう病」は中二病の類だ。

MEGMILKの広告

MEGMILKのキャッチフレーズは おなかにやさしくMEGMILK もう、にっぽんのおなかをゴロゴロさせないぞ! だそうですが、なんだかやけに「もう、」の部分が気になるのは僕だけですかね。そもそも「おなかにやさしく」が…←

男が女を見る目なんてそんなものだ

女の子に対する種々の感情が全て性的な感情に根差してるとするならば、あの娘はかわいいだとかかわいくないだとかそういった判断基準はつまりその人とセックスできるかできないかということと同値なんだなって思った。確かによく考えてみるとあの娘はかわい…

チラリズム(チラ裏的な日記ばっかり書く主義)

英語の授業でプレゼンをしなきゃなんない。自分の順番は6月12日だから準備期間はたっぷりあるんだけど、なんせ最低10分以上英語で喋らないといけないわけで、早々に準備を始めていかなきゃ間に合わない。トピックは基本的に自由で(またこれがすごい困るんだ…