2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり英語はできた方がいい

僕は通学時間が割と長いのでいつもその時間を使って読書をしているのですが、最近はいまいちこれといって読みたい本がありません。なんか波があるんですよね。哲学書しか読みたくない時、文学しか読みたくない時、ビジネス書しか読みたくない時、そして何も…

ゼミ説明会

今日は第一回目ゼミ説明会でした。 以前にも一度書きましたが、僕にとってゼミは正直第一義的には友達作りみたいなところがあります。とはいってもせっかく入るからにはそこで得られるものはしっかり得たいという思いもあります。だからえぐすぎずゆるすぎず…

短答式試験合格発表

すっかり忘れてましたけど(←)今日は公認会計士試験短答式試験の合格発表の日でした。もちろん僕は言うまでもなく落ちていたわけですが(というか番号の確認すらしていない)、結果はなかなか興味深いものだったので抜粋してみます。 1.試験結果の概要 (1…

短答×センター

今回予備校のデータリサーチでは過去の実績などから判断してボーダー65%だかなんだかとかで、何があるかわからないので63%以上の人は論文に向けて頑張ってください、みたいな公表があったわけですが、結果としては70%がラインで、68,69%あたりの人はどち…

アイドリング

どうしよう明日英語のテストなのに普通にアメトーーク見てしまったーーーー テスト内容発表されてるだけに準備していかないと絶対に書けないやつなのに。それに明日はテストじゃないけどフランス語の課題もあるよー。何もやってないよ−。 なんかしばらく本気…

宝くじについて

先日宝くじ一枚買いで300円当てたという話をしましたが、宝くじと言えば、確率を勉強した人であれば誰しもが一度はその期待値について考えようと思う材料の一つじゃないでしょうか。僕もその例外ではなく気にはなっていたわけですが、その計算の単純さにもか…

数日放置していたらいつの間にか人気者になっていたので例のごとくコメント承認制にしました。 まぁ基本的には普通に承認していくので気軽にコメント頂けたら嬉しいです。

そいえば

ドリームジャンボ一枚だけ買ってたんですが、300円当たってました。±0。300円とはいえ確率10分の1だからまぁまぁかと。

半年

普通のリア充大学生らしいこの1ヶ月間ももう終わりです。明日から企業法の上級講義が始まります。日程的にはまだ余裕はあるのですが、ここらへんでいい加減けじめをつけとかないとなーという感じ。 当然これから先も途中途中休みは取りつつという形にはなる…

「はいぼくがすべてわるいです」

すげぇきらい。この言葉。何か自分の非をつかれたときにすぐにこれ言う人。自分では潔い人だとでも思っているのだろうか。まぁだからといって自分が完全に悪いのになんやかんや文句言ってみたり言い訳こねたりするのもそれはそれでイラッとくるわけで、要す…

感謝感激雨嵐(性的な意味で)

最近はてダにスパムコメントが増えてますね。ついに僕のところにも来ましたか。 シャワー後にイ ラ マ チ オ・ク ン ニで指ホジリしながらクリを攻めていたら 女はカリに舌をレロレロしながら足ピーン!でヒクヒクでした(´・ω・`) 下口がつゆだくだったので…

人のやさしさに気づいた日

あれ?スパムもなかなかいいやつかもしれない。 音楽したい!!!!!! コメントを書く いいよいいよーーwwwww

別に文体なんて人それぞれだから文句言う権利とかないけどまぁ単純な感想っていうかそんなもん。

なんかほとんど全部の文末に「w」をつけまくる文章って1ナノのおもしろさも感じられない。なんか小学校の時のお楽しみ会みたいなやつでクラスの目立ちたがり屋のやつらがコントみたいなことを本人達だけでめっちゃ笑いながらやってるんだけど見てるこっち…

顔を見せては隠れを繰り返す困ったちゃんな感情

音楽したい!!!!!!

日記

ブログを書いててよく思うのが本当にブログって便利だなぁってこと。まぁ今更のことだけどしみじみと感じることがある。昔から日記をつけることはいいことだって言われていてもなかなか几帳面な人じゃなきゃ日記なんてつけないし、人に見られたら恥ずかしい…

内輪語

明後日発表の英語プレゼンの原稿がやっとできたー。基本的には10分が目安なんだけど、明後日だけ発表人数が多いから多少短くても大丈夫というラッキー。それでも7,8分は喋らなきゃならないんだけども。まぁあとは何回か原稿を素読して慣れればなんとかなる…

僕は実はバンドマンです。まぁ趣味の範囲ですけど。今でこそ勉強のためにほとんど音楽活動はしていませんが、高校時代はその青春をバンドに捧げた(と思っている)ほどです。もちろん大学に入ってからもバンドサークルに入りました。HR/HM系のサークルです。…

啓蒙と教育

僕が今のバイトを始めるとき、チューターといえども一応先生という立場になるということで恩師にいろいろな話をしてもらった。その時の話で一番印象に残っていて今でも忘れない言葉。 「啓蒙と教育は矛盾する。」 集団全体としての学力水準を向上させるには…

自分の好きでやってることだから資格の勉強に対しては別に不満とかはあんまないんだけど

強いてあげるとすれば、会いたいときに会いたい人に会えないこと。

上級講義の日程表もらってきた

入門期の最後の方に各科目の先生が口をそろえて言っていたのが、「上級期に入ったら入門期の復習の時間は全くと言っていいほど取れないから、今のうちに総復習しときなさい」というようなこと。でも正直僕としては入門期の勉強をそんなにしっかりとはやって…

値下げ待ちちう

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK出版社/メーカー: リコー発売日: 2009/03/13メディア: Camera購入: 3人 クリック: 367回この商品を含むブログ (56件) を見るこれ欲しい。

経済学部VS商学部(経営学部)

経済学部と商学部あるいは経営学部(その他これに類する学部)と、両方の学部を設置している大学において、ほとんど(下手すれば全部)の場合経済学部の方が偏差値が高い。商学部に身を置いている僕としても受験生の時には完全に経済学部>商学部と認識して…