上級講義の日程表もらってきた

入門期の最後の方に各科目の先生が口をそろえて言っていたのが、「上級期に入ったら入門期の復習の時間は全くと言っていいほど取れないから、今のうちに総復習しときなさい」というようなこと。でも正直僕としては入門期の勉強をそんなにしっかりとはやっていなかったような人たちに向けたある種の脅し文句にすぎないんじゃないか、くらいに思っていた。でも今日日程表を見て思った。脅し文句でもなんでもなかったんだな、と。日程表を見ただけで軽く心折れそうになったし。
いよいよ受験生になる、ってかんじ。今までの勉強はいわばウォーミングアップ。この夏から本当の戦いが始まるというような。
とりあえず上級始まるまではまだ時間あるから、会っておきたい友達にはなるべく今のうちに会っておこうと思う。