2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50,000PV

50,000PV。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。細く長くやっていけたらいいですね。

すべてが黒歴史

黒歴史という言葉があるけど,個人の歴史を遡った場合に黒歴史じゃないものなんてあるだろうか。みんな少しずつ人間として「マシ」になっていると思いながら成長しているはずで,より高次の段階に踏み入れた瞬間それまでの自分は恥ずかしい存在となる。中二…

懺悔

僕はつい少し前まで、1,2年の間に会計士試験で会計学を中心にいろいろ勉強してきたからその辺の知識では学部生の中だったら知識量ではそうそう負けないだろう、などと考えていました。でも最近ゼミを始め、専門の授業を受けていていかに自分が愚かだったか…

「マジ」にマジレス勘弁

恋愛関係を維持するのってすごく難しいことだと思うんですけど、それでも自分は自分なりにうまくやってる方だと思っておりまして、その証拠というわけでもないんですが、今の人とはもうすぐ4年になるところです。でまぁこれくらいになってくると、よく周りの…

いよいよ専門の勉強が始まって

えーっと、まぁ、所詮まだ学部3年が始まったばかりで偉そうなこと言うのもなんですが、学部1,2年生の学生のみなさん、自分の興味のある/好きな分野くらいは、「一生懸命やった」と胸張って言えるようにしっかりと基礎知識を身につけた方がいいですよ。

キャンパスライフはこれから

例によって今年度の時間割。*1大学によっては後期の履修申請は後期に行うようですが(というかむしろそっちが主流?)、うちの場合は最初に年間の履修登録をすべて済ましてしまいます。 金融尽くしという感じです。マクロ・ミクロ両面から金融をガッツリ勉強…

エイプリルフール

俺「なぁ、今日の夜暇?一緒飯食わない?」 友人「あぁ、別にいいよ」 俺「じゃぁ、18:30くらいに日吉駅で」 友人「おっけー」