2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果を受けて

当初の予想通り民主党が大勝利を収めましたね。「超」がつくほどの大物議員が片っ端から負けていったことには本当に驚きですね。 まぁ個人的にはとりあえずお手並み拝見みたいな気分なんですが、今日は新政権への期待という意味も込めて、民主党マニフェスト…

絶望先生

久しぶりにバイト行ってきた。本当に生徒というのはこちらの期待をことごとく裏切ってくれるものだ。そもそも期待するから裏切られるのであって、その期待だって実に勝手なものなのだけれど、でも彼らに期待しないことはこの仕事を全否定することにも等しい…

世渡りの前に。

好きな人には好きって言えばいい。 嫌いな人には嫌いって言えばいい。 好きな人がいなかったらまず自分を好きになればいい。 それも出来ない人が損得勘定なんてまだ早い。 僕はそう思うんですよ。

哲学なんてくそくらえ。愛するが故に。

「自分は自分らしく、他人には流されない、確たる自分をもって生きていきたい」 それはまことに結構だと思うけど、だからといって依存はいけないことですか?確たる自分ってなんですか?アイデンティティってなんですか? 自分の存在意義は自分の中に見いだ…

歪んだ願望?

酔った勢いでセックスとか憧れる。

選挙に行こう!

さて今週末はいよいよ選挙ですね。みなさんはもう誰に投票するかとか決めてますか? 僕はまだ選挙権がないので残念ながら今回の選挙は行けません。行きたくても行けないのです。選挙権のある方、うだうだ行ってないでとりあえず投票所へ出向きましょう。日本…

公認会計士試験でエラー問題→当該問題について全員正解扱い

平成21年8月22日に実施しました平成21年公認会計士試験論文式試験の会計学「第2問 問題1」の問2及び問3については、題意不明確な表現となっておりました。採点につきましては、受験者にとって不利な取扱いとならないよう配慮し、会計学「第2問 問題1…

学部別女子性格診断

各学部の女子について僕が抱くイメージをまとめてみました。 あくまで完全なる僕の偏見なので女性の皆様方はどうかお気を悪くなさらないでください。←

思考嗜好

勉強しててなんとなく大学受験してるときに比べて(勉強中の)時間が経つのが遅いなぁと感じていたんだけども、それはきっと会計士試験の勉強というのはどちらかというと「思考」というよりも「作業」という性質を有しているからだと思った。思考が要求される…

何を急ぐのか?

みんな何をそんなに急いでいるのか。一分一秒を惜しみ、無駄を嫌う。「時は金なり」じゃぁ金はいりません。 「すぐに使えないものは要らない。意味がない。」じゃぁあなたは要りません。 読むものと言えば実用書か自己啓発書。まぁ別にいいけどさ。 焦る自分…

受験勉強日記

経済学の基礎答練が鬼畜過ぎて半分も解けませんでした。意気消沈。問題にケチつけるなんて弱者のすることだと思ってましたが、というか今もそう思いますが、今回だけは言わせて欲しいです。制限時間に比べて問題量・計算量が多すぎた。とりあえず計算用紙も…

いよいよ

イチローを超えろ!のあと3試合連続ノーヒットでした、こんにちわ。 さて、明日からいよいよ公認会計士試験論文式本試験ですね。今日予備校には旅行用カバン的な荷物を持ってきている人をちらほらと見かけました。きっとホテルに行く前に最後の自習って感じ…

イチローを超えろ!

数日前にはてダがまた更新されてからさっきまで気づかなかったんですけど、管理画面トップのダイアリー利用状況の日記をつけた日数のところ、 日記をつけた日数 239日 (2日間継続中) ってなってて、継続記録も表示されるようになったんですね。なるべく毎日…

花火、写真、ダークサイド

あの忌まわしいHIKUTU-RAPから2週間、やっと僕も今シーズン初の花火を楽しんできました。(以下の写真はデジカメで撮ったので携帯からだとサイズ的なアレで見れないかもしれないです;)

彼女は綾波レイが好き

とうとう僕もエヴァンゲリオンでびゅーしました。一昨日の夜からyoutubeで本編全26話見て、コミック版も11巻まで読みました。ストーリーはそれぞれ微妙に違う点とかもありつつ、相互補完的な内容になっていますね。 感じたことはと言えば、ただただ感動した…

ブログとかやってると

毎日がちょっとだけ楽しくなるよね。

平日、夕方、やる気なし。

頭がぼーっとしちゃって何もやる気が出ない。 今日はいつも通り朝7時半くらいに起きて予備校行って自習しようかなーって思ってたのに大雨にびっくりんこ。結構雨とか風に弱い経路で予備校まで行くので、帰れなくなることを危惧して行くのをやめる。(行かな…

わくわくがとまらない!

id:wa16さんの記事、引用させてください。 今日は、そろばんの日です。なぜかというと、そろばんはパチパチ(88)はじくものだからです。 で、電卓だっていいじゃない!! …どうでもいいですか、そうですか。

企業会計と人生観

企業会計の一般原則というのがありましてね、財務諸表論を学ぶときには一番最初に習うものなんですが、僕はこの原則がなかなか好きでありまして、というのも、この企業会計原則は企業会計にとどまらず僕らの人生観というのを表象しているようにも思えるから…

あと1年以上

1年前のこの時期は09合格目標の上級生の背中を眺めながら、「この人達は会計の知識はもうかなりすごいんだろうなあ」なんて思ってたわけですが、今はもうすっかり自分も上級生。ぼちぼち11年合格目標の講義も始まっているようですね。11の人たちからしたら10…

はじめてのとうれん

1日3コマはなかなか死ねる。今日は午前中は企業法の基礎答練、午後は企業法の講義、夜は簿記の講義でした。もう基礎答練終わった時点で帰りたくなったよ。 さてその基礎答練*1ですが、内容は未受験のTAC生が万一見ちゃったりなんかしたらその人に不利益を与…

論述について

今日は企業法の論述マスターというオプション講座を受講してまいりました。生講義は1ヶ月以上前に行われていたのですが、当時はこのオプション講座の存在に気づかず(←)、最近申し込んでDVDにて受講してまいりました。 内容は、企業法という科目における答…

今日から俺は!

今週は勉強本気出す!答練が二本あるのです。明後日に企業法、土曜日に管理会計。 今日はもうバイトで疲れたので早めに休みます。 一時的に勉強状況を頑張って書き出していく!(よてい)

HIKUTU-RAP

今日から8月。と言うことで今日はみなとみらいの花火大会でした。そんな中僕はいつも通り横浜スカイビルにて予備校の授業を受けていました。ドン!ドン!という音だけは聞こえるんですが、なにしろ教室内なので肝心の花火は見られずじまい。 なんつーか?そ…