はじめてのとうれん

1日3コマはなかなか死ねる。今日は午前中は企業法の基礎答練、午後は企業法の講義、夜は簿記の講義でした。もう基礎答練終わった時点で帰りたくなったよ。
さてその基礎答練*1ですが、内容は未受験のTAC生が万一見ちゃったりなんかしたらその人に不利益を与えかねないので書きませんが、僕自身の出来について言えば、全体として結構よくできました。大枠部分はしっかり書けたし、各制度趣旨等も配点がきそうなものについては大体もれなく書いたつもりです。あとは言葉尻が正確さに欠けていたり、枝葉の条文を書き漏らしたりなどの減点事由はあるかと思いますが、十分合格答案は書けたと思います。
それにしても2時間問題っていうのはエネルギー使いますね。2時間で答案構成+答案作成っていうのは。そもそも50〜60行も文字をつらつらと書くこと自体が体力消耗するし。
そう考えると財務会計論の3時間って馬鹿だと思う。無理だって。無茶言わないでくれ。簿記と財表で分けてくれ。
そう切実に思いながら、今週の土曜日には管理の基礎答練があるので頑張りますよ。

*1:論文式本試験と同じ出題形式。