2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あわわ

携帯で自分のブログ見てみようと思って開いたら間違えて自分に☆つけちゃったお>< 携帯から消せないのかなぁ、まぁ家に帰ったらこの記事とともになかったことにしてやる。← それはそれとして☆つけてくれてありがとうございます。別に人のためになろうとか人…

東大京大卒がそんなに偉いのか?

偉いよ。すげぇよ。それがすべてではないにしても偉いに決まってる。 学歴でしかものを見れない人はかわいそうだが、学歴を馬鹿にする奴はそれこそ馬鹿だと思う。 資本主義である以上は能力のある奴が報われるしそうじゃなければ報われない。もちろん資本主…

2009年度東大前期数学(文系)解いてみた

河合塾の評価とともに書いてみます。以下太字は河合塾のHPを参考にしています。 分量/難易 変化なし/易化 第一問 図形と方程式 やや易→× 第二問 整数、二項定理 やや難→○ 第三問 確率 標準→△ 第四問 微分積分 標準→△○は完答、×は全然駄目、△は半答(計算ミス…

名問の森

買っちゃった☆名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)作者: 浜島清利出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 217回この商品を含むブログ (17件) を見る

向上心のないやつは馬鹿だ

「大学生になってもそんなに勉強頑張って偉いねー。もっと楽しもうとか思わないの?」 「お前と飲むよりは勉強してたほうが楽しいかな。」

僕の神は無力だった

僕はどうしても感情が高ぶると理屈っぽくなってしまう。彼女とケンカになるといつもそうなってしまう。というか正確には僕も普通の人間だから感情が高ぶれば感情がすごい表にでたりもする。だけどメールという機能を媒介にした会話においては中途半端に考え…

今街で

なんの会社がわからないケドMMMという会社の業務用バスを見ました。 MMM SURI-EMU というロゴが貼ってあったんですけど、THREE Mではないところに会社のポリシーを感じました。

頑張る理由

世の中いつ何が起きるかわからないわけでもしかしたら僕は今日中にでも死ぬかも知れない。たまたま今日まで何もなく順調に人生を送ってきたけどそれが明日からもずっと続くとは限らない。そう考えたら別に頑張らなくてもいいんじゃないかって思う。 でもあま…

麻雀用語を日常で使おう!

ロン…他人の牌で和了ること。日常においては「自分にはおいしいけど相手にとっては痛いこと」などに使おう。 (使用例) 「定額給付金を配ります。」 「麻生さん、それロンです。」 対子(といつ)…同じ牌が二つ揃うこと。日常においては主にカップルを指し…

リンク元

何気なくリンク元見てたら昨日の記事のところにyahoo検索で「定額給付金て毎月もらえる?」という検索で飛んできている方がいました。 それ、いいなぁ。

商学部なんて

最近ふと「商学部でやること(経営学とかマーケティングとか)なんて本読めばいくらでも自分で勉強できるもんだなぁ。もっと学部選びちゃんとすれば良かった」って思ったんだけど、よく考えたらそんなのどの学部でも同じですね。その気になればなんでも。そ…

僕の導き出した方程式

DoCoMo+WILLCOM=DQN

時間の経過

最近ホントに1週間が早く感じます。年を取れば取るほど時間の経過を早く感じるようになるとは言うけど、ホントにそうですよね。昔は1年なんてめちゃくちゃ長く感じたのに、この1年間は本当にあっという間でした。来年、再来年ともっともっと早く感じるように…

エロい物理学

位相ぱいずれ。

だめだ

最近下ネタしか浮かばない\(^o^)/ もっと真面目に生きようと思いました。 最近言及したキーワードが「おっぱい」って恥ずかしい。

やっちまった

インターネット接続ができなくなった。今は携帯から投稿してるんだけど、パソコンでやってる時になんか急にできなくなった。 どうやらDNSが停止している可能性があるらしい。なんかウイルス的な何かにやられたのかな(´・ω・`) (追記) 無線LANの接続をし直し…

金=おっぱい

人間は豊かさを求める。 女性は男性に対して、それを金そのものに求める。一方で男性は女性に対して、それをおっぱいに求める。 金はあればあるほどいいという女性がいる一方で、それなりに暮らしていける金さえあればよいという女性もいるように、おっぱい…

物理の問題の注書きについて

ただの屁理屈だけど、 「糸の伸び縮みはないものとする」 って、それじゃぁ張力生まれなくね?

ハイパー物理

よしっ!今日中に力学終わらせる! (追記) ごめん、嘘。単振動の内容が意外に濃いので今日はここで止めときます。あとは万有引力の法則とケプラーの法則だけ。 無理にやっても身にならなそうなのでここは男らしく潔く諦めます。はっは。

蒟蒻畑

僕は蒟蒻畑が大好きです。というか、うちの家族は割とみんな好きなんです。だから基本的に蒟蒻畑が買いだめされているわけです。 しかしみなさんもご存じの通りマンナン様の蒟蒻畑は悪消費者庁の陰謀により一時期販売の停止を余儀なくされるという事態に陥っ…

相対性理論

すげえええええええええええええ と今更ながら思ってみる。

くだらない話

今日友達がコインロッカーを使用しようとしたのですが小銭を持ち合わせていませんでした。残念ながら僕の財布にもほとんど細かいのがなかったので、彼は「ちょっとジュース買ってくるわ」と近くにあった自動販売機のとこに行きました。そしていつもどおりお…

恋愛百景

草食男子(笑)

ときめき

別に性的な対象としてではなくて、単純にただ女の子と楽しく会話したいなぁとか、日常にちょっとしたときめきが欲しいなぁとか、女の子に対する一見ピュアなこうゆう感情も、結局は性的欲求に帰着するんだろうか。

物理の経過

とりあえず力学の物理Ⅰの範囲が終わりました。この後はとりあえず波動とかⅠの範囲終わらせようとか考えません。そのまま力学Ⅱまでいきます。 ちなみに結局現役時代に使っていた物理のエッセンスを使ってます。なんか好き嫌い分かれるらしいけど僕はこのテキ…

哀しい哉

昨日の話の続きなんだけれども、僕たちは顔を知らない人について、男ならイケメン女ならかわいいのを想像してしまうようです。 だからブログランキングのブログ紹介文とかで 「女子大学生のちょっぴりHな毎日です☆」 とか書かれてたらその人が実際にはどんな…

タイトル変えてみた

特に意味はない。 反省はしてない。 (追記) なんやかんやで僕のブログの特徴をうまく表したタイトルですね、えぇ←

ネット上の人でもなんでも顔を知らない人に関して

男ならイケメン、女ならかわいいのを想像してしまうのはなぜ?

恩師

今日中学校の時部活でお世話になった先生に、中学卒業以来初めて会いに行ってきました。先生はただただ僕の成長を喜んでくれて、すげぇなぁ、すげぇなぁ、と何度も繰り返していました。 僕が中学生の頃はといえば、もうまさに完全なる中二病の典型だったよう…

↑これ

エントリーの年月日をどうにか革命暦で表せないかと思ったけど無理ですよね、はい、最初からわかってます。