2009年度東大前期数学(文系)解いてみた

河合塾の評価とともに書いてみます。以下太字は河合塾のHPを参考にしています。
分量/難易 変化なし/易化

第一問 図形と方程式 やや易→×
第二問 整数、二項定理 やや難→○
第三問 確率 標準→△
第四問 微分積分 標準→△

○は完答、×は全然駄目、△は半答(計算ミス等)です。もちろんちゃんとした解答答案つくったわけじゃないし、第二問は証明問題なので完答とはいっても満点もらえるかはわかりませんが。それから同じ△でも確率は結構手痛いミスをしているので半分ももらえるかどうかわからないといった感じで、逆に微分積分はかなり満点に近い△かなぁといったかんじです。まぁ大体の感じでおおよそ2完相当といったところでしょうか。80点満点のうち40点に届かないくらいかなぁ。現実的には30点とかその程度な気がします。
普通?しょぼい?わかんね。よくはないことは確かだけど。