東大京大卒がそんなに偉いのか?

偉いよ。すげぇよ。それがすべてではないにしても偉いに決まってる。
学歴でしかものを見れない人はかわいそうだが、学歴を馬鹿にする奴はそれこそ馬鹿だと思う。
資本主義である以上は能力のある奴が報われるしそうじゃなければ報われない。もちろん資本主義の「修正的」な部分も必要だけど、それに頼っているうちはだめだ。幸せにはなれない。それがいやなら国からでていけばいい。社会主義国にでも行けばいい。なんでも環境のせいにするやつを見ると反吐がでる。
立場上失敗した受験生は励まさなければいけないけど、そんな周りのせいにばかりするようなやつは一生底辺で生きていけばいいと思う。
正直これがこの一年間受験指導を通して感じたことだ。
「それはお前が今それなりにうまくやっているから言えることだろう?俺の立場でそれは言えないだろう?」
当たり前だ。だから頑張ってきたんだ。お前みたいになんかなりたくないから頑張るんだ。