2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

やや久しぶりの更新。 割と真面目に勉強しだすと毎日更新するっていうのは大変ですね; なのでまぁ適当にある程度ためて書こうかなと思います。 もともと自分の勉強記録のためのブログですし。 さて昨日で学校のテストも終わって夏休みです。 まぁテスト期間…

勉強記録

水曜日 財務会計論。 手形割引時の割引料って、日商簿記レベル(2級)だと自分で求めるとかはないけど、やっぱりこっちだとあるんですねー。 そこはしっかり押さえて、あとはまぁ大体独学ですでにわかってるとこでした。 木曜日 バイトでした。 金曜日(今…

企業法

社会経済学のテストは楽勝でした。 まぁ持ち込み不可だったら絶対できない感じだったケド、ノートのコピーをフル活用していっぱい論述してきました。 ただリカードの差額地代説についての論述はいまいちな気がしました; まぁAはさすがにこないと思いますが…

TACでびゅー

昨日は宣言通り横浜の花火大会行ってきましたが、会場で販売されていた弁当で食中毒があったそうな。 食べなくて良かったです。 さて今日はTACデビューしてきました。 今日は財務会計論を3コマみっちりやってきました。 とはいっても今まで簿記でやってきた…

勉強はしてません

勉強はしてません。 TACの最初のDVD予約を21日にいれたのですが、それまでなにをやっていいのかわからなくて。 いまいち簿記の勉強進めようかってところが微妙。 下手にやるよりは一応置いておいてもいいのかもしれない。 まぁそんな感じで別に今はいいか…

入学

2日ほど更新サボりました。 近況報告します。 とりあえず勉強に関しては経済学やらを適当にほいほいやってた程度です。 正直そんながっつりはやってません。 ちなみに今日その経済学のテストだったんですが、まぁそれなりにはできました。 成績はAかBだと思…

資格の学校TAC

今日はとりあえずまぁ工簿の勉強をちょろっとって感じと、あとはフランス語の勉強してました。 フランス語のテストは簡単だったです。 余裕ですね。 さて今日はそんなことよりも、友達と2人で資格の学校TACに行ってきました。 説明を聞きにね。 ちなみに横…

Σ(゚Д゚)

やばいっす。 全然勉強してないっす。 今年一番にこの数日勉強してないっすw テスト前だからかなー なんかテスト勉強とかだるいからやりたくないなーとか思うけど簿記の勉強は今は… みたいなどうしようもない感じです。 いや、どうしようもないっていうかた…

追記

っていうか気づいたこと。 数式ってはてな記法でできるんですね。 わざわざ画像はりつけてましたw 次また数式書く機会があればはてな記法にチャレンジします。

テイラー展開

今日も今話題のテイラー展開についてちょっと書きます。 昨日はテイラー展開についてがっかりしたことを書きましたが、今日は嬉しかったことを書きたいと思います。 ちょっと昔に「博士の愛した数式」が流行ったときですね、僕は という事実を知りました。 …

まくろーりん

フランス語のコミュニケーションのテスト終わりました。 まぁできは微妙ですが、フランス人の先生に気に入られてるのでたぶん大丈夫でしょうw そしてそれに引き続きというか、月曜には文法の方のテストがあります。 昨日の通り単語やばいです。 そんなわけ…

8日-9日のこと。

昨日更新忘れてました。 2級商簿の帳簿の演習を昨日からひたすらやってます。 2級の仕訳は所詮勘定科目がふえるだけなのでたいしたことないですが、帳簿関係が結構多くて勉強に時間取られますね。 精算表とかは3級の時からそうですが、特に時間取られます…

The Bible

今日から聖書読み始めました。 別にキリスト教に入信するとかそうゆうわけではなく、一般教養として聖書くらいは読んでおこうと思いまして。 そして基本的に僕は訳書は好きではないので英語で読み始めました。 いやまぁ英語も普通に訳書ではありますがw で…

感涙

昨日すごく久しぶりに泣きました。 篤姫見てw いや、あれは泣けますって。 さて今日の勉強記録です。 今日も工簿です。 個別原価計算 部門別個別原価計算 総合原価計算(一部) をやりました。 勉強量としては多くはないですねー。 最近商簿の勉強から足が…

幸福論

今日は哲学のテストに向けたレポートのようなものを書いています。 哲学のテスト問題はすでに発表されていて、 幸福と意志について、それぞれ関係づけながら論じなさい。 というものです。 (ただし、授業内容に即して。という注意付き) しかしテスト自体は…

先輩

週末はやっぱり少しだけハッピーですよねー。 明日は一日バイトですが、バイトが楽しみな近頃です。 さて今日の勉強ですが、予定通り工簿の勉強しました。 労務費 経費 個別原価計算 といったところでしょうか。 あんまがっつりとは今日はやってないです。 …

筋トレ〜

今日は簿記の勉強はなしで数学やってました。 今日はスケジュール的に簿記をやる時間はなさそうだったので、テキスト持って行かなかったんですが、 英語のテストが予想以上に早く終わってしまい、予定外の空き時間ができてしまい、もったいなかったなぁと思…

線形代数

線形代数の勉強でも始めてみました。 マクロ経済とか基本的に線形代数らしいので。 まぁ線形代数とかそんな大層なものではなく、ただの高校数学レベルの行列です。 めちゃ簡単ですね。 でも行列の本質は大学でやらなきゃなんないくらい難しいから高校ではめ…

工簿テキスト購入

今日工業簿記テキストを購入しました。 まだ商簿の演習は足りていないのですが、今日は学校に商簿のテキストを持って行かなかったので、空き時間勉強するために買いました。 今日やったのは工簿の基本的な流れの確認と材料費に関する部分。 そして工簿のテキ…

【過去問】第116回日商簿記検定

第一問(仕訳)16/20 第二問(帳簿)8/8 第三問(残高試算表)32/32 第四問(訂正仕訳)8/8 第五問(精算表)24/32 合計 88/100 確実に点数は上がってきているのですが、なかなか100点はとれないものですねー。 仕訳を間違えるとか今更なんだって感じです…