The Bible

今日から聖書読み始めました。
別にキリスト教に入信するとかそうゆうわけではなく、一般教養として聖書くらいは読んでおこうと思いまして。
そして基本的に僕は訳書は好きではないので英語で読み始めました。


いやまぁ英語も普通に訳書ではありますがw
でもラテン語→英語ならまだ原典のイメージはくずれにくいと思われるので。
やはり日本語とではかけ離れすぎてて難しいですよね。


しかし英語で読んでると非常に興味深い文法の使い方が多くあります。
これは塾でのバイトでも使えるかもと言うことで、エクセルでデータベース作りながら読んでいくことにしました。



ちなみに聖書は買ったわけではありません。
ManyBooks.net
こんなサイトがありまして、あらゆる洋書が無料でダウンロードできます。
PC画面で本を読んだりするのはきつかったり、持ち歩けないというデメリットはありますが、軽く読みたい本などを立ち読み感覚で読むのには最適じゃないでしょうか。
ダウンロードしたファイルをすべてコピーすれば持ち歩けますしw
それにiPodなどにも落とせると言うことでiPodユーザーにとってはさらに便利かと。


日本語訳書はありませんが、英語の他にもあらゆる言語での訳書があるので、言語学習にも活かせるかと思います。



なんか宣伝みたいになってしまいましたが、要はこのサイトでファイル落として聖書読んでるわけです。
聖書は量は多いですが読み物としては軽い感じなので、画面で読んでいてもそんなにつらくないので少しずつ時間かけて読んでいこうと思います。