まくろーりん

フランス語のコミュニケーションのテスト終わりました。
まぁできは微妙ですが、フランス人の先生に気に入られてるのでたぶん大丈夫でしょうw


そしてそれに引き続きというか、月曜には文法の方のテストがあります。
昨日の通り単語やばいです。
そんなわけで今日は単語帳作りました。
全部覚えるのは結構つらいかも...




それから簿記は今日はさらっと演習解いたくらいです。
あんまやってません。



今日一番やったのは微積
昨日も触れたテイラー展開を勉強しました。
まぁ大体は理解しました。
結局は式の近似ですもんね。


しかしテイラー展開を勉強してひとつがっかりしたことが。
なんか大学の数学っていろんな名前でてくるじゃないですか。
ラグランジュとかテイラーとかオイラーとか。
その中にマクローリンもあるじゃないですか。
マクローリン展開って名前だけは知ってて。


でもマクローリン展開ってただのテイラー展開の一部というか特殊型にすぎないんですね。
別にそんなたいそうな名前つけんでも...と思ってしまいました。




まぁどうでもイイコトですけどね。



あとはグラフ書く練習少しやって、不等式の証明とかも少しやって、って感じですかね。



学校のプリントの模範解答で、グラフ書く時にy´´を求めていないあたりが気に食いませんが。



まぁこれもどうでもイイですね。


いろいろ気になるお年頃ですが今日は以上です。