工簿テキスト購入

今日工業簿記テキストを購入しました。
まだ商簿の演習は足りていないのですが、今日は学校に商簿のテキストを持って行かなかったので、空き時間勉強するために買いました。


今日やったのは工簿の基本的な流れの確認と材料費に関する部分。


そして工簿のテキストをざっと見ましたが、少し難しそうですね。
商簿に関しては所詮3級の積み重ねですが、工簿はまた新しいことをやる感じで。
まぁ新しいとは言っても結局は商簿の積み重ねではあると思うんですが。
しかし売上原価の算定方法は何種類もあったり、CVP分析とかいう言葉がでてきたりと、なんか難しい雰囲気が醸し出されていました。


まぁ所詮2級ですから、なんだかんだでやってみたら簡単だった、みたいなこともあるかもしれませんが。
でもどちらにせよとりあえず商簿よりは手強そうです。


そんなわけでこれからは商簿の演習を中心に、工簿の勉強も進めていきたいと思います。