平日、夕方、やる気なし。

頭がぼーっとしちゃって何もやる気が出ない。
今日はいつも通り朝7時半くらいに起きて予備校行って自習しようかなーって思ってたのに大雨にびっくりんこ。結構雨とか風に弱い経路で予備校まで行くので、帰れなくなることを危惧して行くのをやめる。(行かない正当な理由ができてラッキー!)
とはいってもさすがに一日なんにもしないのはアレかなぁと思い、「そうだ!web講義を受けよう!」*1と意気込んだものの、「まぁとりあえず眠いしせっかくだからもっかい寝てからでいいや」と再びベッドに向かい、起きたら今です。おはようございます。
暑いよ。蒸し暑い。エアコンつけようかなぁと思うけど、室温は29度。なんとなく30度いかないとクーラーいれるのに気が引けるというか。29度。糞ッッ…!絶対30度になったと思って再び見てみたら28度。下がってるのか。絶対暑いって!寝起きだからか。。どうしよう。クーラー。エコ推進。。
ちなみに、地球温暖化なんて言ってるけど実際のとこどうなんだよ!みたいな議論がありますし、僕自身その辺は大いに疑問なとこですけど、まぁ近年の温暖化が人為的な原因によるものではないにしても、それとは別にあらゆる資源は有限であることに変わりはないんですから、そういう意味でエコは大事だと思いますよ。それに、たとえ科学の発達により資源の有限性を乗り越えたとしても、どこまでいってもコスト的な意味でエコに意味はありますよね。どんなに科学が発達したってエネルギーが無限で無料なんて時代は訪れないでしょう。わかりませんが。
閑話休題。、、閑話休題って言ってみたけどそもそも話の軸なしで記事を書いているから戻る場所がない、、。話に軸がないから話がそれるだとか元に戻すだとかそういう概念がない。特に今日みたいな垂れ流し的な記事では。
いやしかし蒸し暑い。今は雨は止んでいる。蝉が鳴いている。蝉は僕みたいに「ちょっと今日は雨でだりーから鳴くのやめとくか」とかならないのかね。雨がざんざん降ってるときは流石に鳴かないにしても、こうやって合間合間でしっかり鳴いて。
人間にしてみれば蝉の7日間の人生は儚いって思うかもしれない。だからそういう儚い人生を、短い人生を太く生きるために少しでも多く鳴くんだ!
そう言う人って多いかも知れないけど僕はそうは思わないす。蝉にとってみれば7日間だってめちゃくちゃ長いんじゃないかなと思うから。ある研究によると、どの動物も同じ時間を生きるそうですよ。まぁ虫は知りませんが。
どうでもいいけどとりあえず蝉は頑張るね。その人生が儚くても僕らと同じでも、勤勉じゃないか。
人間はどうもやる気にいちいち左右されて困る。やろうと思っていたことができない。そして変に自尊心なんてものも持ち合わせているから自己嫌悪を抱く。悩む。自分を否定する。そして無駄な時間を過ごす。
でも僕はそんな人間らしさが好き。7日間の儚い人生を無駄なく有意義に生きる蝉よりも、80年間の長い、冗長な人生を、その大半を無駄に生きる人間の方が幸せなんだ。
「無駄」ほど人間らしいものはない。「無駄」ほど有意義なものはない。
それが人間らしさなんだから。自分に嫌悪を抱くことだって、人間の特権なのかもしれない。だとすればそんな自分を、自分を否定する自分をも肯定して、受け入れて生きていこうじゃないか。
みんな人間に生まれて良かったね。自分たちのことを不幸な生き物だと言える動物なんて他にはいないんだ。そんな特権階級に生まれてきたことをもっと自覚するべきだよ。

*1:webで授業の音声と講義録をDLできるのです。財表は講師とか時間帯とかいろんな意味でちょうどいい授業がなかったのでこれを利用しているのです。