すべてが黒歴史

 黒歴史という言葉があるけど,個人の歴史を遡った場合に黒歴史じゃないものなんてあるだろうか。みんな少しずつ人間として「マシ」になっていると思いながら成長しているはずで,より高次の段階に踏み入れた瞬間それまでの自分は恥ずかしい存在となる。中二病とか○○病とか○○厨とかっていろんな言葉あるけど,どれも本人はそれが良いと思っているというか,まぁその「良いと思っている」とか自覚がないとか,そういうのも含めての○○病なんだけど,でも現在の自分をそこまで客観的に見ることが出来る人なんていないだろうし,だからほとんどの場合,現在の自分に関しては自覚がない。


 まぁ,自分でも何言ってるのかよくわからなくなりつつあるけど,要するにみんな今も何かしらの○○病だとか○○厨のはずで,たぶんそれは一生そうだと思う。もう,こういうこと真面目に書いてる時点で僕も何かしらの○○厨だと思うし。


 自分の思考ほど振り返って恥ずかしいものはないよ。ブログってこれ全部残っちゃうから残酷だよ。まぁ,消せるっちゃ消せるけどね。


 など思う今日この頃。