「マジ」にマジレス勘弁

 恋愛関係を維持するのってすごく難しいことだと思うんですけど、それでも自分は自分なりにうまくやってる方だと思っておりまして、その証拠というわけでもないんですが、今の人とはもうすぐ4年になるところです。でまぁこれくらいになってくると、よく周りの人から「どうやったらそんな長く続くの」とか聞かれるんですが、ありきたりなことを言ってしまえば「我慢」とか「忍耐」とかになるのかもしれません。


 最近僕が思うのは、「本気にならないこと」とかですかね。もちろん恋愛そのものに対しては本気ですけど、なんていうか、日常の細々としたことに対しては本気にならない。まぁよく言えば相手を尊重してあげる、とかってことになるのかもしれないけど、そんなんじゃなくて、そもそも本気にしない。本気になったら相当高い確率で衝突する。そんなことは当たり前で、いくらお互い好き同士っていったって所詮は違う環境で育った違う人間なわけで、日常の習慣とか考え方とか、数えだしたらキリがないくらい自分とは違うところがある。考え方が違うってだけならいいけど、どう考えたってその考えは甘いでしょう、って思うときもある。愚痴とか聞いていてもそれはあなたが悪いでしょう、って思うときもある。だけど、いちいちそんなことを全部本気にしない。適当に同調するか、黙って聞いてる。それが楽だし、相手も気分を害さない。


 まぁ、技術的なことを言えば、その「適当さ」がばれないようにするのがコツで、これが割とむずかしいのだけど。でも、やっぱりそもそも違う人間だし、もっと言うと男と女が理解し合うなんて絶対無理だ。だから本気で意見ぶつけ合って何か得られることなんてない。まぁ、恋愛関係の場合、恋愛関係の継続性に黄色信号が点ってしまったときなんかは、さすがに本気で話した方がいいのかもしれないけども。


 で、別に今回僕はわざわざ恋愛指南とかなんかをしたかったわけではなくて、これは恋愛関係に限らず広く言えることなのかなあって思ったのです。もちろん本気になるべき時というのはあるけども、それ以外の場で本気になる必要は全然ない。プラスにならないどころか、マイナスの方が大きいんじゃないかって思う。本気出せば当然疲れるし、相手とも衝突する。そんなの面倒じゃないか。


 「ネタにマジレス」って言葉ありますけど、ネタに対してじゃなくてもマジレスってどうかなって思いますね。普通に過ごしていて会話の中でマジレスが求められる場面なんてそうそうないと思ってます。

 
 そうやってみんなが肩の力抜いて生きていればみんな幸せになれると思うのになー、とか。