ゼミ説明会

今日は第一回目ゼミ説明会でした。
以前にも一度書きましたが、僕にとってゼミは正直第一義的には友達作りみたいなところがあります。とはいってもせっかく入るからにはそこで得られるものはしっかり得たいという思いもあります。だからえぐすぎずゆるすぎず、みたいなところがベストですよね。先生も優しいのがいいな。
少なくとも3年の前期は試験勉強と両立しなければいけないわけですが、今日の話を聞いた感じだとあまりにもえぐいゼミじゃなければ十分両立はできそうですね。うちの大学ではそうやって合格している人も実際多くいますし。それに僕自身忙しければ忙しいほど頑張れる質な気がするので、多少無理しすぎかも、くらいがちょうどよさそうですし。
まぁ、そうこういろいろ考えながら、結局は一番リア充そうなところに狙いを定めているんですけどね←
今日の各ゼミの説明を聞いた中では2つほどいい感じのゼミがありました。国際経済と経営で1つずつ。正直学問分野としては経営ってあんまり興味ないけど、やっぱり重要なのは雰囲気ですよね。興味ある学問分野でも周りの雰囲気がいまいちだったらモチベーションあがらないわけで、一番重視すべきはゼミの雰囲気だなぁと今日改めて感じました。先輩方もそう言ってましたし。
ちなみに会計系のゼミには入る気はありません。前は会計行けば楽になるかなーと思ってたんですけど気が変わったというか。やっぱりうちの大学でしかも商学部で会計専門なんていったらやっぱり会計士志望だらけなわけですよ。4年にもなれば合格者だってそれなりにいるだろうし。そんなうじゃうじゃいる中で埋もれたくないし、自分の交友関係がそうゆう財務畑の人間ばっかりになっちゃうのもなんだかなぁってかんじ。どうせ自分が会計士試験に合格したらそのあといくらでも会計士の人たちと仕事できるんだし。だったら大学ではもっと違う視点の人たちと交友関係持った方がおもしろそうだなぁっていうふうに最近は思うわけです。
ま、とかいいつつ結局は会計系には女の子が少ないっていうのが一番大きいんですけどね←