’08財務会計論

短答式財務会計論の過去問('08)解いてみた。結果は以下の通り。

得点 121/200
(内訳:計算問題72/123(12問/21問) 理論問題49/77(7問/11問))
上級論点(未習範囲):8問中3問正解*1

んー、まぁ正直こんなもんかなぁと思います。以前短答の目標点をたてたときはもっととれるものかと思っていたんですけど、TACの採点講評とか見てるとそんなことないみたいですね。正直この6割というあたりで(少なくとも昨年の問題については)合格圏内だったみたいです。どうやら他の科目に比べて財務会計論は難易度が高めのようですね。*2
ですのでまぁ財務会計論に関してはこんな感じで行けばいいかなぁといったかんじです。上級論点は潔くバッサリ切る分時間にはゆとりがあるので自分の解ける問題をいかに確実にとっていくかが勝負ですね。今回は理論で1,2問もったいないミスがあったので気をつけないと。
とはいうものの、以前ほど「絶対に受かる」という感じでもありません。やっぱりあくまで試しですし。もちろん受けるからには受かるつもりでできる限りのことはやりますけど、まぁ受かったらラッキーくらいのリラックスした気持ちで受けてきたいと思います。というのも、実は試し受験で短答受かってちゃんとに次の年に論文通る人って意外に少ないのだそうです。
まぁそうゆうこともあって、もちろん受かればそれはそれで嬉しいし、落ちても何も落ち込むことはないという感じで。
また明後日、管理会計論・監査論の過去問解く予定なので、たぶんここに書きます。

*1:要するに山勘マーク

*2:TACの採点講評における合格ライン(目安)は財:6割、企:8.5割、管:7割、監:7割だったので。