ただの日記。行動録。

今日は2限を戦略的にサボって午前中は山のように積み上がったテキスト類を軽く整理などしていた。午後からは今週末のグループプレゼンに向けて最後の打ち合わせがあったので学校へ。少し早めに着いたので久しぶりに真面目にフランス語の勉強をしてみた。
グループプレゼンの方は、とりあえず原稿と資料の出来はなかなか満足のいくものになって、あとはうまく発表できるかというところ。英語のプレゼンなんだけれども、いかんせん僕は発音が典型的な日本人的な発音になってしまい格好がつかない。せめて言いたいことが伝わるようには読めればいいかなと思ってます。
話し合いが終わった後は、夜から先輩と飲みに行く予定があってそれまでだいぶ時間があったので、とりあえず生協の本屋に行って新書を立ち読みするなどした。今日はなんとなく就活本をぱらぱらと。ほんとこういう類の本て当たり前のことしか書いてなくて金と時間を無駄にした気分になる。いやまぁ金は払ってないけど。もちろん少しは「へぇなるほど」と思うこともあるけどね。はっきり言ってああいう新書の類は一冊から得られるモノはほとんどの場合ごくわずかしかないから、あんなものに真剣に時間かけるのは本当にもったいない。無駄だとは言わないけど。うまいこと拾い読みする技術っていうのは必要だあね。
そんな立ち読みにも飽きて、まだ時間はあったので再び図書館に戻り金融の勉強をした。一応金融のゼミに入ろうかと思っているのでこれから金融の知識をどんどんいれていこうと思っている。ただ一口に金融といっても種類からレベルからどの本から手をつけていいかわからないような状態だったので、一番簡単そうな「はじめての」みたいな入門書を手にとってざっと読んでみた。意外にも要点がうまく整理されていて、なんとなくこれからの勉強の方針が立った感じがした。ついでに金融工学の本も少し読んでみたけど思っていたよりも難しそうというか、数学的知識ももう一回入れ直さなきゃなぁという印象。確率論とか去年結構やったけど、もはや忘れてるし。あと微分方程式とかしらねーみたいな。その辺はちびちびと気が向いたときにやって、金融工学の本題にはゼミに入ってから先生に聞きながらやればいいかなとか思ったりもした。
そうしてまぁそのあと先輩と飲んで帰ってきて今に至る、と。
オチもシメも何もないただの日記でした。おわり。