勉強について雑記

今日は久しぶりに集中して勉強できてよかった。うん、偉いぞ自分。
12/13に控えた短答式本試験の受験票も先日届きまして、残す日数もわずかとなってきました。11月はもうひたすらほぼ毎日答練で、その復習に追われている間にすぐ終わっちゃうんじゃないかと思っています。
一応ここまでの答練では裕にボーダーを超える点数をとってこれましたが、あくまで過去2回のものは「基礎」答練であって本試験のレベルに比べればやや簡単なものだったと思われます。各問題の難易度としては本試験同等だとしても、少なくとも出題範囲が絞られていたために(当然未習範囲は除かれた出題なので)、その分だけは簡単だったでしょう。
あと、これはあくまで個人的な予想なんですが、今回のボーダーは目安として公表されている得点比率70%を上回るんじゃないかとも思っています。そんなに大きくあがることもないとは思いますが、72〜73%くらいにはなってもおかしくないなと思います。
このように考えると全然安心なんかできないし、むしろ先週うだうだ言いながらサボっていたせいで復習が追いついていない部分も多々ありまして、若干焦っています。
まぁ合格ラインがちょっと上がったくらいで危うくなるような点数は取りたくないので、80%がボーダーだと思って取り組んでいきます。
とまぁ、以上、気合い入れ直し宣言でした。