きんきょうほうこく

 この2日間風邪で家に引きこもっていました。月曜日の朝には既に体調悪いなーと感じていたのですが、予備校で答練を控えていたので無理をおして行きました。死ぬ思いで答練を受けて家に帰ってきてからはぐったり。特別熱があるとかではなかったのですが、食欲がまったくないのとなんとなくずっと胃腸に違和感があったので、火曜日も答練があったのですが流石に休みました。今日はだいぶ体調はよくなっていたのですが、いかんせん、昨日ほとんどまともな食事を取らなかったので家からでる体力がなく、もう一日療養しようということで家でずっとだらだらしてました。今はほぼ全快ですかね。普通に食事も取れるようになったので明日は普通に勉強できそうです。
 外でられなくなるくらいに体調崩したのなんて最後いつだったかわからないくらいに久しぶりでした。もともと身体は強い方で、風邪引いても治りは早いタイプです。今回もほんとは今日元気だったんですけど、昨日食事取らなかったのが響いたっぽいです。まぁ、しかし、風邪のおかげで、というのも変な話ですが、2日間たっぷりと休養を取れたのはよかったです。リフレッシュというかね。毎日予備校に通い続けるのって本当に精神衛生上よくないです。夏休み春休みはそこがつらいかもしれない。自分のペースで睡眠時間自由に取れるから体力的には楽なんだけど、大学に行かないとなると精神汚染半端ないです。言い過ぎかもしれないですけど、僕予備校の人間が基本的に好きじゃないので、本当にストレスフルなんですよねー。受験勉強それ自体というよりも勉強環境にストレスを感じているのかもしれない。かといって他に集中できる場所もないし。というと矛盾しているように聞こえますが、やっぱ予備校の自習室の席についてしまえば、やっぱ一番集中はできるんですよね。まぁ、わかってくれる人はわかってくれると思います。


 さて、愚痴のようなものはこの辺にしておきまして、最近僕は漫画にはまっております。といっても読んでいるのはみなさんにとっては「今更?」的なものばかりですが。これまで本当に漫画を読まない人生で、もちろん全く読んでいなかったわけではないんですが、その結果語れる漫画と言えば幽白くらいなもので、ドラゴンボールスラムダンクもワンピースも読んでいないという見事な非国民っぷり。友人には「お前の漫画偏差値は10台だ」と言われる始末。流石にこれではまずい、と思い立ち、家の近くのブックオフに行ってちょくちょく買って読んでいます。
 そう思い立ったのが約1週間前で、ここまでデスノート全巻、バクマン1〜最新巻、ハンターハンター1〜9巻、すごいよマサルさん全巻というあたりを読んだところであります。近くのブックオフが品揃え悪くて苦戦してます。ハンターハンターあたりが。バクマンは普通の書店で一気に買いました。ハンターハンターブックオフで揃えられるだけ揃えて、穴は新書で埋めようと思っています。
 そろそろワンピースあたりに手を出そうと思っているのですが、さすが一番人気の漫画だけあって全然ブックオフにないんですよね。57巻あって、2,3冊くらいしかなかったです。とはいえ、誰に聞いても「あれは絶対に読め」と言われるので、もう、思い切って、今日ヤフーで注文しました。ワンピース全巻セット23,440円也。もう、このたった1週間程度で漫画だけに3万ほど散財してます。そうです。馬鹿です。ごめんなさい。


 まぁ真面目な話、別に漫画が学問に文化的に劣るだとか全然思ってないので、常々「教養人になりたい」と思っている僕にとって漫画も教養のうちなんですよね。いやまぁ別にそんな堅い理由抜きにして漫画はおもしろいから読みたいっていうのももちろんあるんですけど、それだけじゃなかなかここまで思い切った散財はできない質で。でも最近はここまで割切って考えてるので、普段ほとんどお金使わない生活をしているだけにバイト代などは結構貯まっていることもあってこういうときには思い切って散財しちゃうのです。


 そもそもなんでこうなるまで漫画をほとんど読まなかったかっていうと、これまた馬鹿みたいな話なんですが、僕がインドア人間だからなんですよ。一見、インドアと漫画ってものすごく相性よさそうだと思うんですが、残念です。僕は漫画を調達するのすら嫌なくらいインドア人間なんです。ただそれだけなんです。今では家にいてもアマゾンとかで注文できますが、自分のカード持ってないときは気軽にネット注文とかもできなかったですからね。まぁ、そういう残念な子だったんです。


 ま、そんなわけでこの春休みかけてまずはハンターハンターとワンピース、それからスラムダンクドラゴンボールあたりの王道を攻めていこうと思っているのですが、その他、「これも王道!」っていうのとか「王道ではないけどお勧め!」っていう漫画あったらいつでも教えてください。ジャンプ系ばっかり名前連ねてますが、別にジャンプ縛りじゃないので他の雑誌でも構いません。とにかく今はおもしろい漫画が読みたいです。よろしくお願いします。