誕生日がクラス内でかぶる確率を計算してみた

「クラス内で同じ誕生日の人たちが1組以上ある確率はかなり高い」
という事実は今やもう有名になってますが、

ふと、「実際の数値的にはどうなんだろう」と気になってしまったので、計算してみました。


いやまぁ、計算機とかましてや手計算でどうにかなる数値でないことは一目瞭然なので、もちろんエクセルにやらせました。



実際に数値出してみるとすごいですね。


クラス30人なら約7割(70.63162427%)
35人なら約8割(81.43832389%)
40人なら約9割(89.12318098%)
そして50人にもなると97.03735796%
にも達します。


ちなみに人が70人集まれば99.9%、つまり必ずといっていいほどの確率で1組以上できます。



一応計算式は
人数nに対して

(単位:%)
で求められます。