6/9 勉強記録

今日でとりあえず日商簿記3級の範囲を一通り終わらせました。今までの復習も含めて。
まだすべての問題について演習をきっちりやったわけではないので微妙ですが。
しかし仕訳や帳簿に関しては頻出テーマはほぼ大丈夫なので、あとは試算表と精算表をスムーズに作れるようにさえなればまったく問題ないように思います。

とりあえず今日過去問集を購入したので、軽く合格点がとれるようになったら2級の勉強にうつりたいと思います。


まぁ試験は11月なのでそんなに急がなくてもいい気もしますが、なんとなく早く3級の勉強を抜け出したいのでw




それから今日はモノグラフ(積分)も購入しました。
なんだかんだで、高校の範囲に収まってる内容の数学は、高校生向け参考書の方が丁寧で詳しくていいですね。
大学生向けのは偏微分とか広範囲にわたって解説があるので、多少問題パターンが少なかったりするし。
(ただ僕が使っているのが経済数学のもので、経済学との関連を中心に述べている参考書である、というだけかもしれませんが)

とりあえず、バイトの仕事柄高校数学にももっと慣れ親しまなくてはならないので、このモノグラフで積分の勉強することにしました。
それから大学入試問題レベルの問題などは塾においてある「やさしい理系数学」などを勤務中にやろうかなぁと。


微分積分が将来自分の仕事にどれくらい役立つかはまだよくわからないですけど、とりあえず今は楽しいのでやっておくっていう感じですかね。