べんきょうとぼく

もうすぐ夏休み。学校に行かなくていいっていうのは自分としては楽になる一方で厳しくもある。というのも、予備校にずっとこもりっぱなしになるのは苦痛でしかないから。苦痛でしかないというのは言い過ぎかも知れないけど、これほど義務的に勉強するのもなかなかつらい。
なんだかんだで学校は僕にとって息抜きの場として一つの重要な役割を担っている。もちろん友人関係においてもそうだし、それから勉強に関しても。試験科目ばっかり勉強してても飽きちゃうけど、学校で統計とか英語とかなんか違うことをやるのはちょっとしたスパイスになる。
やっぱり学問ぽいことしてるときが一番楽しい。正直試験勉強は結局試験勉強の域をでないのであって、常に「どうアウトプットすればいいか」を考えながら勉強しなきゃいけない。
なんか今は忙しさが中途半端でだれる。どうせならもっと死ぬほど忙しくなって時間さえ忘れてしまうほどになればいいのに。そして気づいたら試験も終わってればいいのに。
しかしそれは現実に起きる。