俺はリア王になれるか

今日は第2回のゼミ説明会がありました。僕は国際経済か国際金融で迷ってます。どっちにいっても学問分野的にはいいかなぁとは思ってるんで、最終的にはそれぞれの雰囲気で決めようと思っています。もう少しわかりやすく言えば、先輩(特に現3年生)の女性陣の華やかさで事は決したいと思っています。常識的に考えてそこが一番重要です。もちろん同期の華やかさも重要ですが、それは計ることが出来ないので。
ちなみに会計分野のゼミに入るつもりはありません。というのも、公認会計士になったら死ぬまで会計とお付き合いして行かなきゃなんないのに、大学での専門まで会計にしたくないなぁと思ったからです。もちろん、「だからこそ専門も会計にするんだ!」っていうのもありかとは思いますが、僕はそうは思わないというだけです。あと、どうせ財務畑で生きていくことになる以上、同じ畑の仲間増やしてもしょうがないな、って思ったからです。もちろん、「だからこそ大学のうちに同志を増やすんじゃないか!」っていうのもありかと思いますが、僕はそうは思わないというだけです。違うフィールドで活躍するであろう仲間というのを増やしていきたいといったところです。
そういった観点から絞り込んだのが国際経済系のゼミというわけです。計量経済とかもおもしろそうだとは思うんですが、何せ女子率の低さが際だちすぎていてあれはよくないです。商学部は経済学部に比べてその女子率で勝るという点で経済学部に劣るすべての点をひっくり返しているというのに、計量経済専攻なんかにしたらなんてこった、って話です。
経営とかマーケティングは女子率高くていいんですが、正直専門にしたいとは思わなかったので却下され、結果残ったのは国際系というわけです。
やっぱりこれからの時代国際的な観点から考えられなきゃダメじゃないですか。ね。だからね、そういう風に考えたらほら、もうこのあたりしかないでしょう。
ちなみに、なんか僕がすごいなめたゼミ選びしてるように見えるかも知れないですけど、国際経済とか国際金融については割と積極的に興味があるんで、その辺は割と真面目ですよ、えぇ。