もうちょっとあとちょっと

 ご無沙汰しております。いよいよ試験直前です。

 僕のTACの会員証には「受付日08/07/16」と印字されています。あぁ、会計士になると心に決めてから、もう丸2年も経ったのか、と、7月16日の日には感慨深くなりました。そして、今日は経済学の最後の答練をもって、TACから与えられる正規カリキュラムのすべてが終了しました。正直なところ、今日に関しては、というか、最近はもうそんな感慨に浸っている場合でもなくて、ひたすら知識の穴埋め工事を少しでも進捗させなければという思いに駆られているところですが。


 正直、やっぱり厳しい戦いです。成績的にはボーダー周辺を彷徨っています。というか、短答を終えた今、受験生の間で実力差というのはそこまでなくて、団子状態なんだろうな、というのが実感としてあります。というのも、答練の各回では、ちょっと調子がよければトンと偏差値飛び抜けてA判定でたり、逆にちょっと調子悪いとE判定になってしまったり、という感じなんですね。


 当初思い描いていたよりも厳しい戦いを強いられているのは事実です。ただ、これからやるべきことというのは自分の中ではっきりしていて、これまでTACに与えられたことを重要性に応じてしっかりと押さえていくことに尽きます。これだけやれば、絶対合格できるはずだという確信めいたものがあります。あとはまぁ、体調管理と、当日の精神状態次第。ここまできたらほんともう9割方精神論でしょうね。


 たぶん次の更新は、試験明けになるでしょう。個人的に、監査法人の就活って一般企業のとは時期も内容も全然違って、去年とかほとんど何にもわかってなかったので、今11年目標とか12年目標で勉強してる人に少しでも就活のイメージがつくように、就活の実況的な更新でもしていければなー、と思ってます。実況とまではいかなくても、少なくとも大まかな流れとかくらいはさくっと説明したいと思っています。僕自身、最近になって詳しく知るまで、この辺のことをなかなか情報として入手できなかったので。もっとも、監査法人リクルートスケジュールも来年からまた少し変わるという噂もあるんですけどね。


 まぁ、せいぜい悔いのないように(というのは実際なかなか難しいですが)、本試験までの残り25日程度、そして8月20日からの本試験3日間、頑張ってきます。


 それでは、また。
twitterは普通にやってるよ)