平成22年公認会計士試験論文式試験終了

 はい、どうも、お久しぶりです。といっても、これ読んでくれてる人って大体twitterでいつも絡んでるような人だと思うんですけど、まぁ。
 というわけで、長かった受験生活、ひとまず終わらせてきました。一区切りです。いや、長かった。長かったような短かったような、いや、完全に長かった。俺のキャンパスライフ返せ。


 まぁ本試験の出来がどうだったのかというと、こればっかりはわからないです。まぁ、実は既に昨日までの科目については解答速報で確認はしているんですけれども、まだ今日の科目は見ていませんし、何よりも解答形式が論文式なわけで、その上、相対評価の試験ですから、どこまでいっても最終的にふたを開けてみるまではわかりません。こればっかりはしょうがない。短答と違って合格を確信して合格発表日を迎える人なんていないんじゃないでしょうかね。
 ただ、とはいいながらも、やはりある程度解答の方向性としてどれくらい合ってそうかとか、計算部分についてははっきり正解不正解わかりますし、まぁある程度の目安になるのも事実でして、そういうわけで、明日、今日の科目の分も全部確認したら各科目について雑感を書き残しておきたいと思っています。受験生以外にとってはどうでもいい情報ではありますが、まぁ個人的なメモのつもりで書きます。


 なにはともあれ、一段落ついて良かったです。とりあえずホッとしております。本当に、いろんな人に応援してもらって力をもらってきたので、本当に本当に本当にみなさんありがとうございました。


 さて、実はまた息つく暇もなく明日から監査法人の就活ということで、頑張ってきます。明日はとりあえず公認会計士協会主催の合同説明会なので、(合同説明会といえば一般企業就職の場合と同様かなり茶番っぽいという話も聞きますが)一応行ってきます。そして今週中には既にいくつかの法人の説明会であったり一次選考が入っていたりして、もう、あれです、休みたいです。
 っていうかあれなんですよね、忙しいアッピーーールするようでアレなんですけど、9月中旬のゼミ合宿までに論文を一本、中間発表できるくらいまで書かないといけなくてですね、普通なら1ヶ月弱あればいけそうですけど就活やりながらとなると大変そうですね。


 まぁ、ただ、どんだけ忙しくても、2年間続いた、特にこの1ヶ月の受験勉強しかしない退屈な日々から、新たなステージというか、なんというか、新鮮な感じを味わえることは間違いないので、楽しんでいきたいと思います。


 さくっと内定もらえるといいなぁー