ひさびさにまともな勉強をしてぼんやりと

 最近改めて数学大事だなーと実感している。まぁいちおう高校数学程度なら大体わかっているけれど、確率論を中心に本気で勉強し直した方がいいな、と。金融工学、本気で勉強するのは諦めた。あれは、経済畑の人間がやるものじゃない。数学畑の方達に任せておけばいいと思った。それでも、金融工学の基礎となる、本質的な部分は理解しておく必要がある。ブラック・ショールズ式の証明なんてできる必要はないけど、あれが何をやろうとしているのかくらいは理解していないとお話にならない。やっと、二項モデルが掴めてきた。ここまでやって気づいたというか、改めて直面しているというか、圧倒的に数学的知識が足りていない。もしかしたら、数学的思考力が足りていないのかも知れない。ただ、その前にまだまだ知識として足りない部分がある以上は、その辺を埋めるところからまずやらないとなぁ、って。


 高校生とか、学部1,2年の人がもしこれ見ていたら、是非、数学は一生懸命勉強することをオススメしますね。特に経済系のお勉強したいと思っている人は。真面目に勉強しようと思ったら、数学は避けて通れないです。少なくとも、確率・統計は、だいたいの人にとって必要だと思います。悔しいですよ、興味ある分野なのに数学的な壁にぶつかってしまうと。何に興味わくかわからないうちに、少なくとも学校のカリキュラム上必要となるようなところくらいは真面目に勉強しておくと、のちのち良かったりしますね。


 もっとちゃんとやればよかった。大体の人はそう思う。ぼくもそのひとり。