成績通知

 昨日はたくさんの☆をありがとうございました。本日成績通知書なるものが届き、思った以上に出来が良かったもので、自慢がてら晒しておこうと思います。

 以下は、僕自身の成績と、今回の試験結果の概要です。
 数字は「得点比率」なるものと合格者中順位なんですが、得点比率というのは一言で言えば偏差値です。詳しくを知りたい方はhttp://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_22j.htmlをご参照下さい。
 


会計学 55.61 898位
監査論 52.70 1459位
企業法 62.80 102位
租税法 60.95 341位
経済学 62.40 9位
総合  57.95 341位


※合格点は、52.0%以上の得点比率(偏差値による)
※科目合格*1は、試験科目について、55.4%以上の得点比率(偏差値による)


◆試験結果の概要
(1) 願書提出者数

25,648人 (注)

うち 短答式試験の受験者等 25,147人 (注)

(注)平成22年の願書提出者数は、第Ⅰ回短答式試験における願書提出者が17,583人、第Ⅱ回短答式試験における願書提出者が20,777人となっているところ、第Ⅰ回、第Ⅱ回のいずれにも願書を提出してきた受験者を名寄せして集計したもの。

(2) 論文式試験受験者数

5,512人

うち 短答式試験の受験者等 5,011人

(3) 論文式試験合格者数

2,041人(対前年比188人(8.4%)減)、合格率8.0%

うち 短答式試験の受験者等 1,923人




 というわけで、結構な成績とっちゃいました(^ω^)
 素直に嬉しいです。これからは、試験だけ出来たなんて言われないように、しっかり次の新たなステップへ進んでいきたいです。


 本当にありがとうございました。

*1:科目免除資格取得の得点については、本年の公認会計士試験合格者(一括合格者)の平均得点比率以上の得点比率としています。これは、公認会計士試験が一括合格制を基本としているなかで、論文式試験における科目免除制が、一括合格基準に達しなかった者のうち一部の試験科目について相当の成績を得たと認められる者に対して当該科目を免除するものであることに配慮したものです。(本文URLより引用)