長靴散歩〜フィレンツェ・ピサ

今日願書出してきました。いよいよってかんじですね。日数を数えてみれば12月13日の短答式試験までちょうどあと90日のようです。
いやしかしそれにしても失われた一週間を取り戻すのは予想以上にきついです。今日はひたすら家にこもってwebフォロー授業を受け続けていました。ここらでいい加減いやになってきたので休憩といった具合です。失われた一週間の日記でも書きます。そうです、いわゆる現実逃避です。
ではいきます。(写真大きくて申し訳ないです。)
今回の大まかな旅程としては、フランクフルト空港を経由してフィレンツェ空港へ。途中ピサへの半日ツアーもありつつ3日ほど滞在したのちローマへ。3,4日かけてローマの名所をめぐりつつ途中1日のナポリポンペイツアーにも参加、といった感じです。そういうわけで、前回の予告のような構成で書いていこうかなと思ったわけです。
さて、写真もまじえながらというか写真を中心に書いていこうと思うのですが、結構いっぱい撮ったのでそのうちごく一部だけ紹介しようと思います。
では、フィレンツェ編です。

まずこちらがヴェッキオ橋。「ヴェッキオ」というのは「古い」という意味らしいです。そんなヴェッキオ橋には見ての通りなにやら建物がくっついていて風情が感じられます。

つづいてこちらはサンタ・クローチェ教会。人口の99%がカトリックというイタリアですからその教会の数というと数え切れないほどのもので、今回僕もたくさんの教会を訪れたのですが、フィレンツェにある教会の中では一番美しいと感じた教会です。大理石の白がとても綺麗です。ちなみにこのサンタ・クローチェ教会にはガリレオ・ガリレイがまつられているそうです。

これはフィレンツェの中心にあるドゥオーモのてっぺんから街を見渡した風景です。これを言ってしまえばおしまいですが、写真じゃ絶対に伝わりきらないです。教会の裏から500段近い階段を上って見られる風景は本当に絶景でしたね。真ん中に見える大きな建物はサンタ・クローチェ教会です。

こちらも風景写真ですが、こちらは街の高台にあるミケランジェロ広場からの風景です。上のドゥオーモでは中心から街をぐるっと見渡す感じでしたが、こちらはどちらかというと端から全体を見渡すような感じ。テレビなどで紹介されるフィレンツェの風景というと大体ここから撮られたものだそうです。写真中央よりやや左に見える大きな橋はヴェッキオ橋です。

フィレンツェのラーメン屋。たしかに本場のイタリアンは極上ですよ。めちゃくちゃ美味かったです。しかしね、さすがに1週間以上毎日は無理です。高いし何より飽きます。やっぱりね、ラーメンとか寿司とか食いたくなりますよ、日本人ですもの。というわけで探して見つけたのがこちらの番気ラーメン。フィレンツェのVIA BANCHI(バンキ通り)にあるからこういう名前なんだと思います。イタリアで食べるラーメンもおいしかったです。ちなみに日本人の方が経営しているので安心です。フィレンツェに行く機会があったら是非。
つづいてピサ編です。あのピサの斜塔で有名なところですね。

一番奥に見えるのがその有名な斜塔です。一番手前が洗礼堂で、真ん中が教会です。斜塔の傾き、ちょっとわかりにくいですかねー。

この写真ならまだわかりますかね。実際目の前にするとかなり傾いています。結構びっくりしますよ。「言ってもそんな傾いてないでしょ」なんて思っていたらびっくり。ちなみにその傾きは垂直状態から5度傾いているそうです。最も傾いたときで5度4分。それを修復して現在の状態だそうです。そもそもなぜ傾いてしまったかといえば、もともとこの辺の地盤がゆるいために建設途中で傾いてしまったのが始まりだそうで、途中で傾きを軽減するために逆側に上のパーツを積んでいったために、途中で反り返っているそうです。わかりにくいかな;
とりあえず今回はこの辺で。
次回はローマ編。