宗教

別に宗教を否定するつもりはないんだけど。というかまぁ僕自身神の存在は漠然とながらいる気がするというか、そうでもなきゃ自分が神社にお参りに行くことを説明できないし。でも宗教で喧嘩するくらいならそんなのなくてよくね?なんか人間というものを超越した神的存在にすがりたいのはみんな同じかもしれないんだけど、だったら世界中みんな八百万信仰でよくね?っつーか世界中で神社で断食しながらクリスマスを祝うとかそんなんでいいんじゃね?いや断食はしたくないけど。別に唯一神じゃなくてもいいじゃん。っていうかやっぱり喧嘩するくらいなら宗教なんかいらん。神っていうのは心の中にいるんだよ。僕たち一人一人の。いるって思えばいるしいないって思えばいないんだ。人に言われたからいるようなもんじゃない。っていうかまぁ別になんでもいいんだ、本当は。イエスだろうとアッラーだろうとなんだろうと。とりあえず喧嘩すんな。教えを守るために喧嘩して結果的に教え破って馬鹿野郎。結局実利とかのための道具に使っているようにしか見えないんだ、こっちには。だったらそんなものいらねぇじゃねぇか。結局僕が宗教に対してどう思っているかっていったら、答えは「どうでもいい」だ。とにかくみんなが幸せになれればそれでいい。