経済は好きだけど別にまだそんなに詳しくありません。

連投。


東証“1万円割れ”危機…年初来安値を更新


なんつーか、変にスタグフレーションとかよりは株価下落してデフレになった方がいいんじゃね?とか。
でもあれかな、原油高は落ち着いたかに見えた途端また米ドル不安から原油高の傾向見えてるし、別に株価どうこうとかじゃなくて普通にスタグフレーションぽい状態は続いちゃうのかな。


そう考えると原油高=原料高で苦しい企業にとって資金調達さえも難しくなってしまうって最悪のシナリオじゃん。
この記事見た最初の印象では
「つい数年前8000円割れしたときもなんやかんやでそんなに国民生活に影響はなかったのだから(当然あったが、それ以前にいわれていた『日本経済崩壊論』的なものほどではなかったですよね)、別に騒ぐことじゃないでしょ」
って感じだったんですが、考えてみるとだいぶ状況が違いますね。



・・・こうゆう話に対して自信もって自分の意見言えるくらいちゃんと勉強せねば。