勉強って楽しい!

今日は確率論と経済学の勉強してました。
つまりは数学DAY。


確率論は学校でとってるんですけど、全ぶっちしてます。
僕個人としては数学は自分で勉強するものだと思ってるので。
まぁ単に授業に出るのがめんどくさいというのもあるんですけど←


というかまぁ僕は数学好きだとはいっても、昨日の話ではないですけど、結局文系なので、正直数学は道具として使えればそれでいいと思ってるんですよ。
だから授業で細々とやる定義はどうでもいいというか、まぁテキストで一読すればいいじゃんくらいにしか思ってないわけですよ。
っていうか正直理系の人でも数学の厳密な定義とかって、数理系以外だったりするとそんな気にするもんでもないですよね。


まぁとりあえず今日はそんな数学をひたすらやってたわけです。
確率論楽しいです。
まぁまだせいぜい共分散・相関係数くらいまでしか今日は進まなかったんですけど、次はベルヌーイ分布とかポアソン分布とかに足を踏み入れていきます。
ただ勉強していく上で一つ不安がありまして、
授業出てないからどこまでやればいいのかわからないという。。。
使ってるテキストが確率統計なんですけど、確率の授業で統計は必要じゃないので、全部やるというわけではないんですよね。
まぁいっそのこと全部やっちゃえばどうせ来年統計学が必修だからいいんですけどね。
なんか確率と統計てもはや区別必要なのかわからないし。



あと、経済学は会計士試験の方です。
まぁまだ入門内容なので超簡単です。
ほんとただ微分しまくるだけなので楽勝です。
そして楽しい。


数学やってるときの自分が一番好き。