宿題

大学生にもなって宿題があるんです。
フランス語の授業から宿題が出ていて、文法トレーニングのプリント数枚と、フランス文学を読む、という課題がでております。
フランス文学についてはちゃんと読んだかのチェック程度の軽いテストが初回授業であるらしいです。
ちなみに課題図書は
バルザック『あら皮』
ラクロ『危険な関係
・ベルナノス(タイトル忘れましたw)
の3つから選択することになっていて、自分はラクロを選択しました。
最初はバルザックが一番有名ですし、バルザックにしようと思ったんですが、『あら皮』がなかなか探してもなくて、アマゾンでも文庫版は売り切れてなかったためにラクロにしました。


それで今少しずつ読んでいるわけですが、これがなかなかおもしろい。
普段小説とかはあんまり読まないのであまり気は進まなかったのですが、結構おもしろいものですね。
この『危険な関係』は過去には映画化されたりもしている名著らしいです。
正直ラクロについては無知だったのですが・・・;;


まぁこれでまた教養が増えたと言うことでいいことですね。


危険な関係〈上〉 (岩波文庫)

危険な関係〈上〉 (岩波文庫)

危険な関係〈下〉 (岩波文庫 赤 523-2)

危険な関係〈下〉 (岩波文庫 赤 523-2)